柚子茶と柚子ケーキ

年末にIさんから柚子を1.5kgほどいただきました。ありがとうございます。
ちなみにうちの柚子は十数年経つがいまだに実がならない。うーん。
それはそれとして、早速、柚子茶に仕込む。
柚子茶は煮るのとそうでないのがあるが、加熱すると柚子の風味なくなりそうなので、煮ないやつで。
で、前いただいたときに作ったレシピで作ろうと思ったが見つからない。要は楽なやつ。
あるのは皮と実を分けたりする面倒なやつばかり。そんなのはやってられないので、楽なやつを思い出して作る。

材料:
柚子 1.4kg
氷砂糖 1.4kg

1.ヘタを取る
2.四つ割りにして種を取る
3.5ミリ幅くらいで切る
4.ビンを酒で消毒
5.ビンに柚子と氷砂糖を交互に入れる
6.常温放置。たまに揺らす。

2を長男にやってもらいながら3をやったので1時間くらいでできた。
28日の夜に仕込んで、一晩で結構溶けた。で、そのまま帰省して戻ってきて今日がこの状態。
160103_205023.jpg
味見してみたが、多少薄皮の苦みはあるが自分は気にならないレベル。OK。
あとはジップロックして冷凍かな。

で、4個だけ抜いといて、1個は皮を削って、昨日の昼はそばに入れて、今晩はキノコ汁にいれた。
旨かった。残った実は柚子茶に絞り足す。

3個はひよが柚子生姜ケーキを焼いてくれた。
160103_205500.jpg
旨い。
旨いが、
柚子風味ほぼ無し。つまり生姜のパウンドケーキ。
だが旨い。
果汁無しらしいので、今度はレモン汁とかで作ってもらう。
これは、当日喰えるタイプの貴重なケーキだとわかったので早々に作ってもらう。楽しみ。