sp

長男はiPhone5S使い。台所でちょっと時間のかかる作業とか頼むと、iPhone持ってきて、内蔵スピーカーで音楽聴きながらやっている。最近の子供は音質にこだわらんなぁと思ってたが、よくよく聴いてみるとそこそこの音質だった。ふーんこういう使い方もあるのかと納得した。ほどなく、次男も真似をしてなのかなんなのかわからないが同じようなことをやり始めた。ところが次男がこれやってると妙にイラっとする。しばしば耐えきれず、「消せ!」と言ってしまう。
俺は長男えこひいきな親父なのだろうかとちょっと心配になって考えてみたら、次男は同じAPPLEでもiPod Touch使い。どうもこっちのスピーカーは1ランク音が悪いようだ。この音だと、遠くで聞くと、まさに電車内でのヘッドホンの音漏れクオリティ。どうりでいらっとするわけだ。決して鯖がえこひいき親父なわけでもなく、次男の選曲が痛いからなわけではなかったのだ。ちなみに、いらっとする理由ではないが実際次男の選曲は痛い。原因はわかったが、やっぱりいらっとするのは変わらないので、無理矢理bluetoothスピーカーでも押しつけるか思案中。