キャンプ九十九里 2016/05/03-5

160504_140621.jpg

いつもの3家族キャンプ。保育園だった子どもたちはもう高校2年生。大人6名、高校生4名、中学生2名、小学生1名、幼児3名 16名ひさびさの大所帯。

■5月3日
朝、2家族は6:15くらいに出発。途中休憩を経て、カインズで買い出し、続いて魚屋を物色、定食屋で昼飯。
昼飯は1000円以内で質量合格。でも、アジフライはマルサンと比較したら駄目だって。単価も違う。>才蔵
キャンプ場の前の道左に数キロ右側。
キャンプ場に行ってほぼチェックイン13時ぴったり。そのあと別の魚屋で買い出して、あとはご飯とナンをしかけてまったり。
ナンは水加減を半分で作り始めてしまい、半泣きで途中で加水追加ごね。かなり強引だったが、なんとかなった。

夕食:
・羊カレー
・ナン
・シマアジの刺身
・イワシの塩焼き
・マグロのカマぶつ切り焼き
・牛タン焼き
・牛ステーキ
・ごはん12合
羊カレーは持ち込み。6時ころからまじめに準備を始める。
魚、牛肉は買い出しで。牛タンは差し入れ。こういうのもいいな。
ナンが飛ぶように売れる。ごはんは思ったより残る。

■5月4日
朝は強風。雨は、3日の夜中から降り始めて9時ごろまで降る予定が、朝、5時頃まで降らなかったので、これは勝ちか?と思いきや、5時半くらいからあっという間に豪雨。強風と豪雨に見舞われ、この日の潮干狩りは断念。
朝食:
・ホットケーキ(ひよ)
・焼きカレー
新規購入の鉄板が活躍。
焼きカレーは1食だけ玄白が作る。あと4皿くらい自分が作った。
ホットケーキ用に買ったコールマンの鉄板。わりとよかったみたい。炭火&鉄板で焼いたホットケーキはいつもより表面の香ばしさがあがっていてうまかった。

昼食:
9時半になったら晴れた。天気予報通り。夕食買い出し。
・ハンバーガー
さすがに40個は多い。しかし好天のハンバーガー最強。

おやつ:
・ワッフル(ひよ)
・白玉だんご(才蔵)
なぜかワッフル型の身離れが悪く、途中からパンケーキ風になったが、白玉だんご用のあんこ挟んだらどら焼きみたいでうまかった。
白玉だんご。これ簡単だな。しかし、わざわざキャンプでつくらんでもいいなと思った。
白玉粉を同じ重さの水を何回かに分けていれてこねて、ちぎって丸めて、くぼみつけて、
熱湯でゆでて浮かんだら1分。

夕食:
・レタスチャーハン(玄白)
・ごはん12合
・焼きハマグリ10個
・牛ステーキ
・豚焼き肉
・金目鯛煮つけ
・焼きシイタケ
・砂肝のコンフィ(持ち込み)

金目鯛は結局子供に全部喰われる。

5月5日
朝食:
・鶏粥
昨日のご飯の残りで12インチ、米3合で10インチ。1割くらい残った。速攻片付けて、潮干狩り。故あって短時間撤収のため成果微妙。
160505_085042.jpg
しかし、こいつらでかくなった。

10時半くらいには出て、かんぽの宿旭へ。ここサウナがない。
14時に出て、食べるところを探して、食べて、出たのは16時近く。そこからまっすぐ帰って18:40。少し渋滞したが許容範囲内。

今回、釣り具を持たずにキャンプに行った。なんて大人な対応だろう。
キャンプ場入口に「猫注意」の看板あり。かわいい。
160503_142130.jpg


GWに入ってしまうと漁や築地が休みになってしまうので、魚介をあてにするならGW前半がいいようだ。今回、ほとんど魚が無かった。
あと、ハマグリは大潮必須らしい。
前に魚を買った魚屋は鈴木水産だったと判明。場所の記憶は完全に間違ってた。
マグネシウムの着火棒はライターと併用したい。
バーナーのスタンド用に買ったローテーブル。なかなかよい。だが、わざわざ外でやることもないかと思った。
ご飯がわりと余った。鳥粥は少し残った。
買い出しはカインズ。対外揃うのでここで買う前提なら、挽肉とか手羽元とかは買っていかなくてOK。ただし、あまり安くない。
全般的に風が強かった。10mとか行ってたらしい。