あけましておめでとうございます 兼 年末年始記録

170101_075443.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年から画像更新はやめました。年末最終週に体調を崩したのを良いことに(良くないが)、廃止。

ということで、年末。
23日からの3連休、年末いろいろに備えて釣りも休んで待機したのに、あろうことか風邪をひく。
何か変なものを吸う>咳が出る>喉痛める>そのまま風邪
今はめったに体を壊さないのだが、壊す時には割とありがちなパターン。なれない大掃除もどきなどするものではない。休み明け月曜はなんとか会社に行ったのだが、夕方あたりからもうダメ。翌日は医者行って薬飲んで復活できずそのまま休み。
最終日も復帰できず。ダメな終わり方の例。29日の朝にはなんとか79%くらいの体調に戻し、午後残務整理に出社して、21時に恒例年末年始の旅。
次男受験なので、今年は長男と二人で行く予定だったが、いろんな思惑の結果、4人そろっていくことにした。

29日
21時発、途中沼津で餌を買って、23時30分戸田漁港着。まだ工事中だったが、抜けられるようにはなってた。河口脇に停めて、長男とちょっと探索。だが、ドン引きタイムだったので予想通り何もいない。ナマコもまったく見えなかったが、気合いででっかいのを探し出す。結果、過去最高クラス。
161230_223936.jpg

そして、大人しく明日に備えて24時30分には就寝。
翌朝、6時半起き。朝食と餌を買いに出ると、なんといつもやってるエサ屋がやってない。店主の気まぐれか、閉店か謎だが、諦めて昨日買った餌のみで行くことにする(あとで見たら開いてたので閉店ではなかった。よかった)。
で、7時に係留船に渡してもらう。おっちゃんだった。じっちゃんは引退しちゃったのかな。
161230_101455.jpg
あまり風もなく、比較的良い天気。で、今回は割と順調にカワハギ釣れる。前回余ったアサリも持ってきていたが、イソメと喰いに違いはなさそう。むしろイソメのがエサ持ちがいい分ここでは向いていそうだ。最初、ひよが渋かったようだが、最終的には型では上1、2番を確保してた。3人で12尾。沖アミのエサの方は結局一回も喰わず。リールもカウンターが壊れたっぽい。
161230_230623.jpg

12時半にイソメが尽きたのでそのまま終了して、マルサンでアジ定食三昧。相変わらず旨し。
161230_132414.jpg

そのあと、これも定番、河口でモクズガニを追いかける。長男が別件で用意したひっこくりに光明を見出すが、ここでは威力を発揮できず。だが、次回は爆釣の予感。
今回は、2杯。1杯長男がひっこくりで、もう1杯は鯖が網で獲った(たぶん、かつてここで獲った最大級)。ちなみに、大きかったので茹でてみたが、味噌汁でよかったかも。
161231_131239.jpg

15時くらいに、戸田を出て、16時半くらいに「沼津の湯」へ。ケータイの画面割引を忘れずに。18時半くらいに「王将」でご飯を食べて、8時ちょっと前くらいに豊田へ向かう。
途中、例の由比PAを見学。テトラは足場は悪くなく、穴釣りポイントに行くのは難しくなさそうだったが、かなりテトラが大きく深く、間違って落ちたら間違いなくアウトな感じだったのでこれはもう妄想を膨らませるのは止めようと思った。で、22時半くらいには豊田へ着。
じじばばや豊田のシンゴジラと遊んで、2日の朝5時出発で帰る。
170101_113511.jpg
途中、ガソリンがギリギリだったので海老名SAで入れようとしたら、システムトラブルとかで30分待ち。ちょっとどきどきしながら用賀まで行って下界で給油した。海老名144円でここが118円だったのでだいぶ特ではあった。
で、10時半くらいには家についた。気配的にはそろそろ渋滞はじまりそうだったのでいいタイミングだったかも。

わさびと醤油は持ってきても良かったか。