パソコンのHDD吹っ飛ぶ

とりあえず覚書。
自宅のメインマシン(CUBEタイプのやつ)のHDDが先週ぶっ飛んだ。起動しない。外付けHDDケースに入れて試してもダメで、ブートが逝ったというパターンでもなさそう。不覚にも半年くらいバックアップとってなくて、やむにやまれずリカバリー会社に委託。銀座本社まで持ち込み。即診断でHDDのモーターがいかれてたそうだ。コスト的には個人レベルではかなりの出血だったが、さすが腕は確かだった。蓋こじ開けてほぼ完全にサルベージしてくれた。で、昨日、空のHDDをセットして、Windows8再インストールで2時間、マザボのドライバインストールで30分、WindowsUpdateとサルベージしたデータのコピーで4時間、Windows10にアップグレードで2時間。ここまでで力尽きた。
前、Win8→10無料期間にやっておくと、その認証キーであらたにやり直しても無料は継続するらしい。ただ、誘導的には有料版にガイドされるのでうっかりすると金かけてしまいそう。要注意。
あとは、メーラとかアプリをいくつか入れて、外部機器認識させてとか。結果、クリーンインストールすることになって以前より安定するのではないかと期待。てかせめてそうなって。

バックアップはNASに取ってたが、あんまりNASにしてる意味なくなってきたので、外付けHDDでもっとがっつり取るパターンに変えようと思う。
3