GWキャンプ 精進湖2017

170504_170126.jpg
2年ぶりくらいの精進湖。才蔵が塾で欠席のため3人で。あとK家の男子2名と合計5名。3,4,5日の2泊。
塾から22時に帰ってくる才蔵とトマトソースのパスタを食べて23時出発。途中渋滞あったが2時には到着。仮設置して5時くらいに起きて移動。今回は平地部分にしてみた。正解。
テントはたてず車中泊。楽。
釣りも試みたが才蔵もいないし深追いはしないスタンスで。水温はまだ低く、エビも石の下に隠れているパターンでしか見つけられず。7尾確保。ミミズで釣りするが昼はほぼ無反応、夕まづめでブルーギル2尾。まあ大人の余裕でこのへんで手を打つ。
170503_130811.jpg
170505_085741.jpg
ワカサギらしいのも居た。網で一発だがあんまり数いなさそうなのでやめておいた。

メインイベントはひよ肝入りのロケットストーブデビュー。そして、去年からため込んだ生活廃木材の焼却。細長の木材は結構ロケットストーブでいい感じに焼けた。集成材のテーブルが結構黒煙が出てしまい60%持ち帰りになった以外は処分できた。よかった。
あと、コールテンのシャツと親父プロテクタとトレーナーと合羽だとちょっと寒かった。

■食事の記録
3日
朝:
ミートソース、バナナでホットサンド
コーヒー
シングルバーナーとロケットストーブで。8枚切り2斤完食。

昼:
焼きそば
炭起こして鉄板焼き。水を足さずに炒めた肉野菜の蒸気の上にソバのっけて蒸すというレシピ。これ合ってた。旨いし楽。
朝すくった川エビ7尾はここに投入。地味に旨かった。

夜:
豚バラとキャベツとジャガイモと玉ねぎとニンニクを煮込むやつ
牛ステーキ
もやしとシイタケのニンニクバター醤油
ごはん4合
煮込むやつは定番なので旨い。牛ステーキは西友のやっすいの1kgくらい。すりおろし玉ねぎで漬けてから焼く。玉ねぎの醤油ソースで食べたが、軟弱な現代人にはちょっと硬かったらしい。やっぱ同じ値段だと豚のが旨いよなというのが本音。
ニンニクバター醤油炒めは旨かった。ごはんちょっとだけ余る。

4日
朝食:
ホットケーキ
ミルクスープ
ひよ作ホットケーキ。鉄板活躍。ホットプレートより香ばしい。うまい。昨日の豚バラ以下略の残りに水足して煮込んで牛乳入れたやつ。これも好きなやつ。

昼食:
ハンバーガー
定番。あと、牛肉とニンニクバター醤油炒めとごはんの残りでバターライスみたいの。

夕食:
カレー
スモークチキン
ナン
ごはん
カレーは週末作っておいた。スモークチキンとナンを仕込む。焚火の横に陣取ってナンをちぎって伸ばす場所を作ったら結構楽でよかった。

5日
朝食:
カレーの残りで焼きカレー
完食。あと残った卵でベーコンエッグ、残ったミルクスープ、ナンで残ったヨーグルトも玄白が完食してた。

ちなみに、在宅の才蔵用にはハンバーガーセットとカレーは置いていった。

170504_193109.jpg
ロケットストーブの上にダッチ、上に炭乗っけて、カレーなべ。それっぽい!
170504_194022.jpg
手羽先スモーク。うまく行った。
170504_092448.jpg
今回は通してで富士山きれいに見えた。