20年ぶりのグリーンカレー改

170717_130951.jpg
結構料理にハマり始めたころに知人にレシピをもらって作ったことがある。旨かったのだが、チキンカレーと比べて手間がかかってコストも高かった。ということでなんとなくずーっと作っていなかった。が、先日ひよのリクエストがあって作ってみたら、思ったほど面倒でないし、コストも大したことなかったのでレシピを若干補正して再登録。
20年前と比べて全体的に食材が手に入れやすくなっているのが大きかったようだ。ということで分量を補正して再投稿。

ペースト
・ピーマン2個
・ししとう20本(1パック)
・たまねぎ大一個(小2個)
・にんにく2かけ
・しょうが 親指第一関節大
・青唐辛子4本
・オリーブ油 ふんだんに


・なす2本
・パプリカ1個
・えび10尾(今回は省略)
・鶏モモ肉500g

スープ
・ココナッツミルク300cc
・ナンプラー(うちではアンチョビ汁)大匙2
・レモン汁 大匙1
・水350cc
・中華だし 小さじ1(省略可)
・生バジル(いっぱい)

ペースト材料をざく切りにしてスピードカッターにかける。まあ1分くらい。
フライパンにオリーブ油を多めに入れ、炒めるようにしてこれを20分ほど煮詰める。
水と中華だしを火にかけて溶かしてスープベースを作る。
別の鍋でえび、鶏肉を炒めるてスープベースに入れる。
ざく切りナス、パプリカも炒めてスープベースに投入。
さらにペーストも投入してナンプラー入れて30分くらい煮る。
ココナッツミルク、レモン汁を入れ一煮立ちさせる。
バジルをちぎって投入。

今回は、ごはん、そうめんにかけて食べた。
ちょっと辛くしすぎてココナツミルクを増やすことになったので唐辛子量を補正。
さらにしょっぱくなったので塩分も減らしたレシピにした。たぶんこれでOK。

特に、ココナツミルクは1缶400ccで100cc余らせてあとで