さようならQuatab01

タブレットQuatab 01を移動中に置き忘れた。
昼、恐らく移動中の電車内で置き忘れて、気づいたのが夜会社を出た帰り。20時半ごろ。
ぎゃーっとなりつつも、とりあえず自宅へ向かいながらネットでいろいろ調べる。
Androidには遠隔ロック機能があることを思い出し、

「Android リモートロック」

で検索。見つけた。Googleのアカウントから端末にアクセスしてロックかける方法があった。しかも、これデフォルトでオンになってて遅出しでも設定できるのか。素晴らしい!すごいぞGoogle。ハイテクだ!
で、スマホからアクセスして登録しているGoogleIDで追跡すると端末を捕捉できた。とにかくロック。
で、Quatabだが、どうも浅草方面に居る模様。電源も落としていない状態。バッテリーもまだ70%近く残っている。そんなこともわかるんだな。ハイテクだ。

Image3333.jpg

ちなみにこんな風に見える。これはスマホの方の情報。

これを眺めてたら、もうこれは迎えに行くしかないという気持ちになって、急ぎ新宿から本所吾妻橋へ向かう。着いたのが22時半。
で、どうも民家だった。怪しい業者とかでなかったのはいいが、さてどうする。
この時間にピンポンしてみるか。しかし、GPSには誤差もあるし、しらばっくれられるとどうしようもない。しばらく悩んだ挙句、近くの交番に相談に行ってみる。

「パトロール中」

誰もいない。「受話器を取ると担当につながります」とあったので、取ってみたが繋がらない。しょうがないのでその電話の横にあった内線表の一番上にかけてみる。かけてから気づいたがそれ110番だったらしい。
「別の警察官が向かうので少し待ってください」で、20分近く待つ。で、来たところでGPSで近くの民家にあるらしいことも含めて説明したところ、

「まずはこれが必要なので」

といわれて遺失物登録に書類書かせられる。で、本部らしきところに電話をして、

「まだ、遺失物の届け出はされてないようです。」

お前人の話聞いてたのか。あそこにあるって言ってるだろ。頭おかしくないか。
ということを丁寧な言葉に言い換えて伝えるがスルーされる。で、

「あとは、届け出があるまでお待ちください」

????
つまり、他には何もしてくれないこと判明。何が「まずは」だ。それで終わりじゃねーか。
おかげて晴れて終電間際で時間切れ。ピンポンする時間なし。あまりに使えない。アドバイス受けようにも当の警察官は情弱だし、本部にその手のノウハウを確認するステップもない模様。ある程度予想はしていたがひどすぎる。せめて、「登録くらいしかできない」と始めに言ってくれれば、まずはピンポンに行ったのに。一旦あきらめて帰る。
ちなみに、自分がピンポンに行くから近くまでついてきてほしいというのもできないといわれた。ということでこの件で警察をあてにするのはやめた。

翌朝、早朝からピンポンに行く予定だったが、疲れ果ててどうにも無理で普通に出社。その間もちょくちょく遠隔監視しているとなんか移動してる。が、どうしようもないのでそのまま。バッテリーは50%くらい。19時過ぎに会社を出て移動先に向かってみる。が、着いたところで急に端末の捕捉が極端につながりにくくなる。で、なんとかつながったところをみると、ここから2km先。歩いてついてみたところは大きなマンションの角。うーん。しかもついてから捕捉できない。
仕方ないので昨日の場所にもどって思い切ってピンポンしてみたが、誰も出ない。仕方ない。最後の手段、

端末のリモート消去。

最初から選択肢にはあったが、消去はやはり躊躇する。消去すると追跡もできなくなるのだ。つまり、あのQuatabは完全にあきらめないといけない。それもさることながら、拾ったやつに好きなように使われるのがなんともむかつく。
と、思ってたのだが、検索したところ、

「いったん消去を実行した場合は、出荷状態には戻るが、起動するとGoogleアカウントへのアクセスを求められて、消去した時のアカウントにログインしないと先に進めない」

らしいことが判明。それが正しいのなら転売もできないし、最悪(最善?)転売持ち込んだところでお縄という可能性もあるということか。真偽は定かではないが、もういいそれ信じるよ。とにかく、

「パトラッシュ、ぼくもうつかれたよ」

ぽちっと消去実行。通信状態が相変わらず悪く、すぐアクセスはできなかったが、端末が次に公衆につながった時に消去は実行されるとのこと。ほどなくして完全にアクセスできなくなったので消去は無事実行された模様。SDカードの消去はうまくいかないことがあるらしいが、こっちにはプライバシー情報無いので問題なし。

ちなみに、MVNO(Mineo)は遠隔で低速モード(追加課金なし)に切り替えたのでまあ使われても被害はなし。本来は緊急ロックが正しいが、Mineoにも聞いたがその処理でも問題なしとのこと。

さようなら、Quatab01 。いいタブレットだった。ゼロワンじゃなくてゼロイチと読むところもイカしてた。文鎮にした僕を許してください。
そして、拾って盗んだ方、階段で足を踏み外して前歯を3本折りますように。
そして、警察の方、現場の警官は当然デジタルに明るくないのだから、この手のデジタルもののGPSが絡む遺失物の対応マニュアルちゃんと考えてください。メーカーがここまでやってくれてるんだから少しは応えてください。

最後に、androidユーザーの皆さん。悪いことはいいません。これを機会にぜひ一度、

「Android リモートロック」で検索してください。
(バージョンによって対応違うし、たぶん、最新のを見た方がいいので私の見たリンク先は示しません)

今日、MINEOから電話がかかってきた
ここ数日家にかかってきていたが、「また連絡する」ということだったので、連絡先を自宅番号から携帯に変えてそのままにしておいた。
そのうえでの連絡。

「あなたのSIMのはいったタブレットが警察に届いたとの連絡がありました」

なんと、データ削除を実行して文鎮化したことで、手元に置く気が失せたらしい。
しかし、
Mineoのひと、それって「また連絡する」じゃなくて、「連絡しろ」と言ってほしかった。
そして、警察の人、
遺失物登録してるのになんでMineoに連絡行くかな。連携悪すぎだろ。

週明けに引き取りに行く予定。うーん、まあでてきたのはいいが、2台になってどう使うか。売るのもなんだしなぁ。

つづき
飯田橋の警視庁遺失物センターに取りに行って来た。10分ほどで受け取れた。警察のお話では、「都営線の職員が7/25に拾ってそのまま保管して、8/1に警察に届けた」と言われたそうだ。
25日に失くして、3日くらい地下鉄の外をさまよっていた「あれ」は何だったのだろうか。謎だが、まあ無事帰って来た。
で、起動してみると、確かにgoogleアカウントがないとスタートアップできない。これで諦めたのか?(誰が?)
さて、この子をどうするか。