2018-08-17 北海道旅行覚書

180818_184429.jpg

久しぶりに、ひよの実家へ。目的はほぼ釣り。とりあえず自分のための覚書だけ。

■近くの漁港
初日の夕方に軽いジャブで訪問。クルマで5分。まあ、近い。
右先端で釣っている人たちあり。横のヘチで釣る。塩イソメで結構喰った。
主にガヤ。小クロソイ、小カジカ。1尾だけ20センチ越えのクジメが釣れたので持ち帰る。
左側は、なんかガヤがいっぱいいた。

■春立漁港
クルマで約15分。右に曲がって奥に駐車。震災前は、かなり底に根が蔓延していてどこに垂らしても釣れたが、次に行ったときは整備されてヘチ以外は釣れなかった。テトラもきれいすぎてまだ魚が居ついてない感じ。今年は、ほぼテトラの落とし込みが中心。
なんか今年は良型のドンコが釣れる。夕間詰にはクロソイも喰ってきた。自分が25センチくらいの釣っていい気になった直後に、才が29センチ釣ってた。ほんとはルアーで釣るつもりだったがふつーのブラクリもどきで釣れた。
翌日、何か跳ねてるところにルアー投げたら、期待通りウグイがかかる。ほかの魚は喰わない。

クロソイとドンコは刺身。ドンコは肝を叩いて肝醤油。あまり肝は多くなかったが味は大層よかった。さすがドンコ。
ドンコのアラで味噌汁。肝入ってなくても良い出汁でてる。
小型のカジカ、ガヤ、クジメは天ぷらにした。小型のカジカは捌くともうアナハゼと全く区別つかない。

■三石漁港
奥の角で釣るが結構難航。
春立と近くの漁港の間の漁港もいっぺんいってみていいかも。

■持ち込み荷物
電池、髭剃り、モバイルバッテリーOK。
モバイルバッテリーは逆に預けられない。
包丁、釣り具を送ってしまえば荷物は持ち込みでOKなので釣り具はなるべく送るべし。
ワサビは持っていくといいかも。

■交通
今回、千歳から行きはレンタカー。帰りは一人だったので、バス。
しかし、直行バスは1日1本 7:16。

■向こうに置いてあるもの
 バスロッド5本
 コンパクトロッド1本
 スピニングリール3つ PE巻き済み
 網(2メートルくらい)
 簡易クーラーボックス
 スカリ
 スピードサルカン、大きめのサルカン
 メゴチバサミ
 水汲みバケツは腐敗寸前。
 餌ケース
 ブラクリ的仕掛けはほぼ使い切った。

■近くの釣具屋
 イソメも売ってるし、安い。塩イソメなんかもある。
 ブラクリやジグ系はあまり売っていない。
 17時まで。
 中通しオモリでブラクリ自作は使える。
 ただ、直結びの針がないので持っていきたい。