タイヤをフォーシーズンモノに買い替えた

そろそろ冬タイヤがへたってきた。去年東京に雪積もったときに、冬タイヤを履いているのに凍結路面ではグリップが悪かった。替え時らしい。実は12月のディーラーの定期点検に持って行ったときに、フォーシーズンタイヤというのがあるのを知った。これなら、次へたるまで交換は不要である。冬タイヤより性能は落ちるらしいが、スキーに行くわけではないので問題なし。次買うときはこれにしようと思っていた。
で、その時、ディーラーの担当の人に、「これって、高速でも正式に使えるんですか?」ってきいたら「あーどうなんでしょうねー?」ってそのまま流されたのでとりあえず担当の人からは買わないことに決めた。ちなみに後で調べたがチェーン規制は除き、扱いは冬タイヤと同じと分かった。その後、追いかけていくと、台湾製の安いやつをオートバックスとかで扱い始めたと知ったので、冬タイヤ交換で混む前にとオートバックスへ。
で、台湾製とも思ったがなんかファルケンだかのが安くなっているということでなんとなくそれにしてみた。ホイールは前のを流用してもらって、旧夏冬タイヤ処分費用も含めて全部で7万。これで高いのか安いのか不明。
運転性能もよくわかっていないのでその辺も謎。見た目タイヤがちょっと小さくなった気がする。一応15インチらしいので多分、気のせいだろう。
これでタイヤ交換費用5200円がなくなることを考えるときっと得なんだろうと思うことにする。

ちなみに、夏タイヤ積み込み中に、軽く腰をやられる。寄る年波。なんとか3日で治ったが。