ドライブレコーダーを付けてみた

すでに先月のことだが、ドライブレコーダを付けてみた。
なぜかひよがまえからやたら欲しがっていて、まああってもいいかということで。
まあ、事故時などの対策ということと、すれ違った痛車の記録などが目的。

量販店で見て、カタログもらってきて、ネットで調べて、まあエントリーだしあんまり高くなくてリアもセットでレビューがまあまあのやつでこれを買ってみた。

ドライブレコーダー 前後カメラ 32GB SDカード付き 1080PフルHD 1800万画素 永久保証 3インチ LED赤線ライト 170°広視野角 SONYセンサー/レンズ 常時録画 G-sensor WDR

電源は、シガーソケットから。すでに分配してUSBとか付けて、ソケットも1か所余ってたので特に苦労無し。

190317_132242.jpg

配線も窓枠のゴム外して中に入れて距離的にも十分間に合った。
リアカメラは既に死んで久しいカーナビのリアモニターが付いていた場所にぴったり付けることができた。配線這わせせてカバーを嵌める際にがっつり断線させてしまい慌てたが、剥いて直してこちらも無事作動。

190317_132411.jpg

画質もなんだか無駄にいい。これで運用開始。

2点問題が。
1.フロントカメラがすぐ落ちる。
運転中に落ちるわけではないが、1週間くらい放置しておくと落ちるようだ。ガラスとの吸着を強化する透明シールを100円ショップで買わねばなるまい。
2.2時間くらいしか録画できない。
おまけでついていたMicroSDだとそれくらいしか入らない。もちろんそのあと上書きされていくのでトラブル時の記録には耐えるのだが、痛車記録用だと、痛車に会ったら録画止めないとあかん。画質を落とせば記録伸びるのだが、画質落とすと画面がワイドでなくなって撮影範囲が狭くなってしまう。128gbとか256gbこのために買うのもなぁと思案中。
とりあえず運用しながら考えるべし。