イチゴ記録とロールキャベツ記録

来週17日は、ひよひよお誕生日。なので、少しフライングで恒例ロールキャベツの買い出しに出かけたら、出てた。

イチゴ2パック400円

遅いよ。てか、おいら早まったよ。待てば来たのかー!?!?
次高い年はもうちょっと待ってみよう。

今回は、2パック買って、ひよひよにロールケーキとクレープ作ってもらった。なのでこれはこれでよし。
イチゴフェア!

で、ロールキャベツ作った。なんか、今回キャベツでかかった。250円。パスタ鍋に入らん。仕方ないので上2枚くらい剥いでアチャールにする。
あとはいつも通り。2009年に既に定番化したと自分が言っているのでたぶん15年以上は作っているようだ。年1回とはいえここまでやるとさすがに作り方も安定してきた。
カツ代レシピさすが。中身がすごくふんわり仕上がる。ほぼアレンジ無し。
作り方まとめておくかと思ったら、すでにここに書いてあった。
https://sabatan.net/weblog/2013/04/post-255.html

ので、今回はポイント整理してみる。
・合挽より牛豚別。
・にんにくはタネには入れない。
・最後にタオルで巻いてしっかり水切り。
・12インチダッチで煮る。2時間くらいは。
・バジルパンはダッチの蓋の上で発酵。ティーコゼ→三脚→網→布巾→ボウルで熱すぎず冷えすぎず実現。

付け合わせは、スナップエンドウ入りポテサラ。

190413_201939.jpg