Dropbox

パソコンが1台新しくなった。各種設定の移行はあっさり終わったのだが、Dropboxを設定しようとして、いきなり
「無料版で、共有できるのは3台まで!」
と言われて呆然とする。なんと、つい3月にそういう規約に変更されたらしい。まいった。今、4台共有していて変更しなければ使い続けられるのだが、変更した瞬間からこれが生きるそうだ。
いろいろ考えたが、これを3台に収めるのはムリと判断。諦めて、個人向けの有料サービスPLUSを契約。
金がかかるのは痛いが、これで容量が1TBにアップになった。これは使わない手はない。
鯖所有の、デジカメ画像、音楽MP3、自炊データ、その他、バックアップ等、全部合わせても400GB弱。少なー。
であれば、やるべきでしょ、全データクラウド化。
Dropboxは基本的にPCには全データが複製されるのだが、特定のフォルダの同期をOFFにする設定があることがわかった。
なので、デジカメ画像、音楽MP3、自炊データは一つのフォルダにまとめて、そのフォルダは、自宅のメインPCのみ同期する設定にした。
このフォルダのデータは自宅PCにしか保存されないが、もちろんDropboxサイトにログインすればアクセス、ダウンロードできる。
てことは、基本、家庭内バックアップ用のNASは要らなくなった。HDDのバックアップは念のため続ける。
いろいろフォルダを移動したりすることで、Androidとの同期などの設定もやり直しで、なんだかんだで1日くらいこれで消費することになった。
が、これで、ネットさえつながれば、自前のデータのほぼすべてをいつでも取り出せることになる。これはすごい。と今更ながらにクラウド社会に震撼するロートルWebディレクタ。

1点だけ残念なこと。
名刺をスキャンしたものをEvernoteに上げて自動OCR使って検索できるようにしてるのだが、Dropboxも同様な機能が付いた。
やったーと思ったのもつかの間、これは、まだ最上位ユーザーにしか提供されておらず、さらに今のところ、Plusでは提供予定がないとのこと。
これがあれば、Evernote解約できたのに。