スモークデー

FBのグループの人が「じゃがりこのスモークがいける」と投稿されているのを見てしまった。で、なるほど、スナックのスモークっていいかもしれんと思ってしまった。自家製までしたスモーカーだが、実際のところほぼベーコンメーカーになり切っている。
そういえば、2年前に買いだめした羊腸(通称シレーヌ)も余っている。久しぶりにソーセージ作りつつ、ついでになんかいろいろスモークして、うちの煙狂四郎(今、名付けた)にもうちょっとスモーカーらしい思いをさせるべきではないか。

と思い立った三連休。スモークデー開催。

基本、温燻1~1.5時間、火を落としてそのまま1時間放置のコースとした。
電熱器中火で温燻。火は通らないレベルなので4,50度くらいか。つか温度計使ってないので適当。全般的に適当。

結果発表:

<うまかったやつ>

・ナッツ
素焼きミックスナッツを使用。金ザルに盛ってスモーク。最後に少し塩と小さじ1くらいのオリーブオイル振ってなじませる。
・堅あげポテトブラックペッパー味
ブラックペッパーを足して振ってからスモーク。
・サラピーナ
そのままスモークするだけ。なんというか、面白い味。そしてうまい。
・半熟卵
半熟卵を作って剥いて4時間くらい塩漬けしてスモーク。もうちょい硬くてよかったか。ちょい手間はかかるが、味は良い。塩味だけでなくて醤油や胡椒で漬けた方が良いかも。

こいつらは、かなりうまかった。そして、バーボンに合いすぎ。自家製ピクルスやソーセージと一緒に喰ってると無限に呑めてしまう。危険すぎる。


<まあまあ>
・ゴーダチーズ
・じゃがポックル
じゃがりこでやろうかと思ったが、以前、口の奢った長男がしきりに褒めていたのでじゃがぽっくるにしてみた。確かに長男が薦めるだけあってじゃがぽっくるは美味かった。しかし、燻煙しても劇的な変化は無かった。また、ゴーダチーズもちょっと高いのを使ったにもかかわらず、まあ普通に美味いスモークチーズだった。昔、温度が上がり過ぎて溶けて落下したチーズをあわてて喰ったことがあるのだが、それは劇的に美味かった。冷ましてから喰ったのがいけないのか。今度は6Pチーズとかで試してあったかいうちに喰ってみるか。

<やらなくてもよかった>
・鶏ハム
・カマンベールチーズ
スモーク味はするけど、それで?という結果になった。

IMG_20200111_183409.jpg

IMG_20200107_213002.jpg

IMG_20200112_224003.jpg

IMG_20200111_191133b.jpg

考えてみたら、うち、ぶく(魚活かし用簡易ポンプ)が常備されているのだ。簡単に冷薫キット=スモークガンもどき作れるじゃん。というような妄想も膨らんできた。
つづく。