緊急事態宣言発令後の最初の週末

たいしたことはしてないが、一応記録。

<土曜日>
・朝はパンを喰う
・午前中にまとめて買い物。マスクして二人で買い物。次からは交代にすべきだったか。というかテレワあるから今後は平日の閑散時間帯に行くことにする。
 特に八百屋は結構混雑。休日はリスク高そう。
 マスクしてないひとは感覚的に5%くらいか。
 イチゴがやっと200円になってた。よく見たら去年もこのタイミングだった。1パック買って、明日、クレープとロールケーキをねだる。
 西友のレジの間隔確保せよ指示テープ、意外と気にしてない人が多い。が、特に殺気立った人はいない。品ぞろえはやや少ない程度。卵が白がなくなってた。
・昼飯はコーンミートとキャベツ炒めでサンドイッチ。ビーフでなくて、馬入ってるほう。これでOKとわかる。ということでコスパOKなので定番化決定。
・夕食は地元支援も兼ねて飲み屋さんに重箱持って行ってテイクアウトお願い。6時前から家飲み。
  刺身4品、天ぷら2品、ブリ照り2つ、アラの煮つけ、ゲソ焼き、横手焼きそば うまー。
 まとめて料理がある分早く喰いすぎる。子供用の料理を増やすべき。酒は3合弱で結構満足。4月中にもう1回くらい頼みたい。
・自宅のネットワークカメラの電源をリモート化した。これで外からも自分で再起動できる。
・寝室の照明付け替えにも手を付けるが、吊りコネクタが微妙に合わず、無理やり付けたら割れた。Amazonに買い足し頼む。
・無理やり合わせるために彫刻刀で削ってたら手元狂って人差し指ちょい怪我。怪我はたいしたことないが、バンソーコのせいでスマホの指紋認証が使えなくて不便。意外と依存してたらしい。
・おそうざいにきんぴら仕込む。あの八百屋のきんぴらセットは神。見つけたら絶対買う。丼一杯作っても、うますぎ警報発令で水曜くらいまでしか持たない。
・明日の夕食用にポテサラ仕込む。芋レンジ蒸し器で作ってみたがどうも自分には合わんらしい。次回は茹でに戻す。菜の花入ったやつ。

<日曜日>
・朝クレープ。リッチ。
・あらためて、寝室の照明を付け替え。結局、吊りコネクタから交換することになったためブレーカー落としてやや大掛かりな作業になったが、無事終了。
・アレクサに仕事を与える。「ライト点けて」「消して」やはり、googleよりちょっとボキャブラリーがバカな気がする。
・恒例ロールキャベツを仕込む。ダッチは12インチ。
・バジルパンを仕込む。

200411_144220.jpg
これで200円。まるで焼きそば。

200411_122050.jpg
まだ旧缶だった。

200411_173356.jpg
JTスパイスのお節用重箱結構役に立ってる。

200412_182211.jpg
今回ナツメグを入れてみた。小匙1くらいか。そのかわりクローブを入れ忘れた。だが、この方が良かったかも。ということで採用。

200412_201356.jpg
スマートシーリングライト。センターにスピーカーがついてるのだが今のところ使う予定なし。電球色とかブレンドも自由にできるのは良い。が、

200412_201431.jpg
リモコンが仰々しい。色は変えてみたが、恐らく使うことはない。電球色のブレンドだけで十分。
続く