連休の記録

まあ、特殊な連休なのでこんな自分のでも、後世のために記録。といってもだいたい料理。

ほんとは前日に買い出ししたかったができず。テレワークは時間の都合がつけやすそうでそうでもなく、まあ普通に1日仕事することになるとわかった。
で買い出し。2時ごろから空くという噂だったので、それくらいに。確かに多少空いてた。八百屋でそろそろ山椒の若芽出ないかと淡い期待で出かけたところに、発見!即買い占め。

200502_163512.jpg

「こごみ」だった。普通見間違えんだろといわれた。わしもそう思う。気を取り直していろいろ料理してみたが、うまいな「こごみ」。「こごみ」の旨さを知ったので良しとする。

200502_193945.jpg

夜は、近所の良く行く飲み屋さんにお願いしてテイクアウト。刺身、から揚げ、鯛兜蒸し、横手焼きそば。お酒もげと。きんぴらとこごみのごまサラダとガリ、らっきょは自前。

200502_200100.jpg

ゲソワタホイル焼きは、家で焼くバージョンにしてもらった。もちろん、最後にご飯投入。旨し。しかし、家で飲み食いするとあっという間に喰ってしまう。やはり店で飲むのが良いようだ。

200503_195011.jpg

翌日の昼はカオマンガイもどき。鶏肉がやや少なめだったのでナス天とこごみ天をつける。なんかタレが好評だったので誰かにめもらせた。ごはんは3.5合だと多いようだ。

200503_205623.jpg

運動不足解消にひよとふたりで善福寺公園まで散歩。エビは見つからなかったが沢蟹はいた。掴んだらちょっと心が晴れた。釣り番組のように「ありがとー」とリリース。

200504_124620.jpg

次の日の昼はこのまえ取っておいたハッカク出汁でラーメン。細麺が売り切れで中太面で。麺の味がする。

200504_194425.jpg

夕食は、次男にチャーハンを作らせて、自分は豆腐の煮込みをひさ渋りに作る。が、唐辛子を入れすぎた。スプーン1敗でよかったようだ。あと、ジャガイモとニンジン入りの青椒肉絲的なやつ。これも味付けが好評だったがメモってない。肉をニンニクとショウガと小麦粉と混ぜて、ごま油で炒める、火が通ったら野菜入れて、炒めて、最後に醤油とウエイパを酒で溶いたタレを絡めて少し煮詰めて終わり。←自分用メモ。

200504_205111.jpg

この日も散歩。今日はヘッドライトを装備。おかげでエビ発見。帰りに西友で買い物。

200504_224611.jpg

ひよにパンナコッタ作ってもらう。

200505_084857.jpg

翌朝は、ひよスコーン。グレーテルのかまどを参考に卵と塩ありバージョン。これもうまい。

200505_130130.jpg

次男にオムライスを作らせる。なんかバターの量がすごいことになってたが旨かった。これも恐らく作るのは10年ぶり以上か。

200505_155839.jpg

長男がオンライン授業が始まるということらしいので2Fの無線LANを増強。3000円くらいの無線ルーターとケーブル10メートルくらいを買って設置。かべにくっついてる感じが蜘蛛っぽいというか、石森章太郎の自律メカっぽい感じ。前開けた穴を流用したので大した工事も無くあっさり設置できた。

200505_202149.jpg

夕食はピザ。面倒なので自分で作る。

200506_104928.jpg

電気髭剃りがぶっこわれたので、ヨドバシに注文して、髭を長くして待つ。

200506_190637.jpg

最終日の夕食は、ポルチーニのパスタ。新規導入のパスタマシーンはメモリ7が良いようだ。

200506_214102.jpg

ヨドバシから髭剃り届かず。諦めてカミソリで剃った。

そのほかやったこと。

仕事。
テレワークスペースのケーブル類整理。
未来少年コナンのデジタルリマスター版をNHKが放送してたのを見たが、上下カット等が耐えられず、死蔵していたDVDをひっぱりだす。ついでに死蔵DVDの整理に着手。とりあえず要らないものはすっぱり処分。要るものは個人で楽しむ用にMP4に変換して、HDDに保管を始める。おそらく300GBくらいに収まると思うので、最終的にはDropBoxに入れておく予定。
より高性能なエビルアーを作るためにクラフト用ハサミを購入。