ネズミ捕り探知機再デビュー

ミディを買ったとき、はじめからついていたネズミ捕り探知機。

ミディを買った帰りは、なんかエンストしたときとか交差点とかでいちいちピーピー言うのでイラっとして瞬殺。
そもそも、ネズミ捕り探知機のお世話になるほどスピードが出せないことがわかり、これ要らなくね?と思った。
しかし、実はODB2でエンジンの回転数とかモニタリングしてくれるのでMT車には有った方がいいかと思いなおして使い始めた。
しかし、慣れてくると別に回転数は見なくていいやということになってきた。
そう思うと、MT車にはむしろ今のシフト位置のモニター機能が欲しくなってきた。
実はこれ悲願。よく3rd発進しようとしてエンストするし、あれ、今何速だっけ?としょっちゅう考え込んでる。
これもODB2で取れるはずのデータなのだが、この子はモニタリングしてくれない。
じゃ、そうゆうやつに替えるかと思うのだが、どうも、車種依存が激しい情報らしく簡単には扱えないということもあるらしくネットで探しても3機種くらいしかないっぽい。
しかも全部ディスコン。
買おうと思ったら、ヤフオクで買うしかない。あまり出回っていないうえにあってもそこそこの値段。

躊躇しているうちに、今度は、ODB2で算定して表示される瞬間燃費が結構使えるという話題をFacebookで見かける。

見てみると、この子もそれはできることがわかった。

で、使い始めてみた。瞬間燃費をみながら微妙にアクセルを離すのを心がけるのだが、効果があるようなないようなあるような。

ちなみに、E燃費のたたき出すミディの燃費だが、リッターあたり9キロ台から12キロ台とえらく幅がある。
今回12キロ台だったのだが、どうも街乗り中心だと燃費悪く、高速中心だと良いような気もする。今回は伊豆を往復したので。どうなんだろうか。

でもまあ、とりあえず当面この子とはお付き合いを続けることにした。