夜カサゴ船 2021/03/19

最近全く釣りできていないのでちょい確実な釣りをということで。
210321_135213.jpg

アジが一番確実だが、できてない直前がアジだったので避ける。アマダイとかも惹かれたが確実なやつということで、
夜カサゴメバル船。で表題の通り、カサゴオンリーの釣果。
まあ、それでも3人でそこそこ釣れた。
ここの夜釣りはオモリが軽い10号なのが好き。
隣の人がやたら誘いをかける釣法でかなり気を乱されたが、どうも待ちが正しかった模様。
隣の人の釣法は恐らくその人でないと成り立たない釣法。
竿はメバルロッドを使ってみたが、それほど繊細なアタリでもなかったので効果は不明。LTアジロッドが正解かも。

教訓
遅くとも13:30には出るべし。
早めに着くつもりで14:30に出て、大渋滞。途中で気づいたときには後の祭り。
道理でNAVITIMEがしきりに高速ルートを勧めてきたわけだ。
結局、5分遅刻。10分前くらいに電話して待ってもらった。ありがとう。ごめんなさい。

屋や曇りの天気、11度から16度の予報でまあ暖かい気候だった。
ハイパーおやじプロテクタにコールテンシャツとズボンにレインコート上下。セーターは着た方がよかったかも。

せっかくカサゴばかりなので、料理は少しカサゴとあらためて向き合ってみる。
フライは止めて、3枚下ろしにした切り身で唐揚げにして、中華だれ。ああ、やっぱり旨い。
刺身は、酢味噌と中華ダレと宇和島風鯛めしのタレ。
酢味噌はワカメと一緒に食べたが旨かった。もうちょっと緩くしてもよかったか。
あと、煮付け。

で、中サイズは開いて干物。
10%の塩水で40分。

210321_190902.jpg

210321_190907.jpg