久しぶりにトルティーヤを作る

台所を整理してたら、賞味期限が1月で切れたマサを発見。
そういえば数年前に2袋買って1袋だけ作った。すれるのはもったいないしまあ5か月くらいは大丈夫だろうということで久しぶりに作ったので記録。

210529_195219.jpg

■ワカモレ
・玉ねぎ 1/3個
・トマト 小1個
・アボカド 2個
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ0.5
・おろしにんにく 0.5個(勝手に隠し味)
・パクチー

タマネギとトマトを刻む、アボカドほじって投入、塩とレモン汁入れる。魔がさしてにんにくいれてしまう。

■サルサ
・トマト3個
・玉葱 2/3個
・青唐辛子 2本
・レモン汁 大さじ2
・塩小さじ1
・砂糖小さじ1
・にんにく0.5個
・パクチー

トマトは1センチ~1.5センチくらいに角切り、玉ねぎみじん切り。トマトはざるで水切って玉葱と青唐辛子みじん切りといっしょにボウルに入れる。
レモン汁と塩と砂糖を入れて混ぜる。魔がさしてにんにくいれてしまう。

■タコミート
・ひき肉500g
・ナツメグ適当
・クミン適当
・塩
・胡椒
・玉ねぎみじん切り
・水とケチャップ

レシピにあったので入れてみたがケチャップは要らなかった。

■トルティーヤ
袋のレシピ通りに作る。
・マサ500gで25枚分
・マサ500g
・サラダ油大さじ5
・塩小さじ2.5
・水600cc
を混ぜる。水が多い気がしてちょっとびびるがこれで正しかった。
全体の量を量って25等分したら、44gと出たので、測りながら団子を作る。
トルティーヤプレスにオーブンシートを折って挟んでそこに団子を入れてプレス。
カラ焼きしたフライパンで両面を中火で1分ずつ焼く。
できたものから布きんに包んで保温。
意外と時間がかかるのでフライパン2枚体制で作った。

210529_191639.jpg

ということで旨かった。
4人で25枚はやはり多かった。あとひき肉は300gあればおそらく十分だった。
最近この手の等分して量産物は量るようにしているが、これは正解。
安定するし、長い目で見るとこの方が時間がかからない。しかも途中で手が慣れてきてどんどん誤差が減ってきて面白い。

また、そのうちやる。
翌朝、チーズと残ったタコミートを入れたオムレツにサルサと刻み大葉載せて喰ったら旨かったが、大葉よりパクチーのが合うなと思った。