無駄にhomeからnestへ

1か月くらい前、配線の都合で、ルーター周りを含むエリアのブレーカーを落としたら、その後、Google home miniがおかしくなった。

呼びかけると
「エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください」
と返される。
言われた通り、数秒後に呼ぶと普通に動く。

で、しばらくつながるのだが数時間たつとまた元通り。
見た感じ、待機中にWifiが切れてるっぽい。で、呼ばれてあわててWifiをつなぎに行きながら「ちょっとまってー」と言ってる感じ。

ググるのだが、どんぴしゃのが当たらない。近いところでも本体やルーターを再起動とかリセットする程度。やってみたが元通り。
これは本体故障かと、買い替えを検討。
今は、第二世代になってgoogle nest miniだそうだ。5、6千円くらい。
そもそも今のもセールで半額3000円で買ってるので正直定価は避けたい。で、じゃんぱらで送料込みで2100円くらいのがあったので買ってみた。

210814_174759.jpg

今度のは何と初めから背面に壁掛け用の穴が開いてるのだ。ていうか当面これ以外に目に見えた進化なし。音質とかマイク感度とかよくなってるらしいがこれで音楽聞かないし。
ちなみに前は牛乳パックを加工してホルダーで壁掛けしてた。

で、しばらく使ってたら、
「エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください」

だめじゃん。
どうやらLAN側の問題だったらしい。

待てよ。Wifiが原因なら・・・ちょっと距離は遠くて本末転倒だが、2Fのネットワーク用に増設したぷるぷるおばけに似たWifiルータに繋げばいいかも。
ということで繋いでみたら、どうやらいまのところ動いてる。これで勝ちか?!

ところで、このままだと無駄にnestを買い足しただけになってしまう。
2Fで使い道はないか。実は、2Fの鯖ひよの部屋の電気はアレクサの管轄。一応、間に合ってる。だったら長男の部屋に置いて、google同士で内線通話とかに使えないもんか。

調べてみたら、使えないって。

館内放送的に一方的にメッセージを送る「ブロードキャスト」という機能はあるのだが、通話はできない模様。
やりたいのは「おーい、めしー」「あー」という応答。返答「あー」が重要なのだ。一方通行では困る。
さらに、別の家庭のGoogle homeと通話するDuoとかいうのが1年前くらいから使えるようになったらしい。だが、これはあくまで異なるhome間の機能らしい。
ひょっとすると、2Fは別のAndroidのhomeアプリで別のgoogleアカウントで設定したらできるのかもしれない。2Fはひよのアカウントとかにしてみるか。
そのうち試してみるかもしれない。

続き

これで勝ちか?>負けだった。

だが、いまだに2Fでは不具合が発生していない。とすると、電源周りか?

電源取得タップを変更してみた。

駄目だった。

もう一度ググってみた。いくつかこういう答えが。


「周辺の再起動・初期化でどうにもならん場合は、Google側の問題なので、治るまで待つしかなし」


やはりそれか。わかった、原因対処は諦めた。
どうも呼び出したり、再起動したあとは、数時間は問題なく動作する模様。
ならば、定期的に再起動だ。前に時間がたつとネットワークが切れる不具合が出ていたネットワークカメラの電源再起動用に買ったスマートコンセントを再登場。
朝の4時に電源切って電源オンを設定。
あとは、これを数時間ごとにやるかと思ったが、それなら、定期的にgoogleNestに仕事をさせればよいかも。
ということで、他にはルーティーンを設定してみた。ただ単に、時間になったら
「何時です」
というだけの簡単なお仕事です。

さあこれでどうでしょうか。