ロッド補修

台風でカワハギ釣りが延期になってしまったので、今週は釣行なし。
とりあえず釣り具のメンテ。

たまたま見かけたサイトで、ロッドのガイド交換て割と簡単らしいということがわかったのでやってみた。
ガイドが壊れて使えなくなったロッドを再生してみた。

211003_202316.jpg

確かに簡単だった。

壊れたガイドはミニトーチで炙ると簡単に外れた。
同じように、とっておいた他の昔壊れてとっておいたロッドから交換用のガイド炙って外す。
でもって、交換用のガイドを、瞬間接着剤で仮止めして、PEをぐるぐる巻いて、上から2液混合のエポキシ接着剤を塗ったら完成。

ちょっと見た目はアレだが実用には問題なし。

追加コストはエポキシ接着剤500円弱とエポキシ材を塗るための筆100円。計600円。

これで4本再生できた。