学童交流会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は学童の親子交流会で 井の頭公園でザリガニとり。
去年は開催当番学年だったので 結構早くから行ったけど 今年はゆっくり11時に到着。
梅雨の切れ間で いい天気。
天気予報みると 本当に今日だけ晴れたっぽい。よかった。

子供らはさっそく川でびっちゃん、ばっちゃん。

大人はぐーたら 昼酒。
やー、天気いいし、風は気持ちいいし、久しぶりの昼酒だけど いい気持ち。

差し入れの生ハムやチーズを小躍りしながら食べて、飲んで。

玄白はザリガニじゃなく あめんぼばっか取ってたけど ま、楽しけりゃいいさ。
1時くらいから 別の団体のどじょうすくいなんかもあって 子供らはそれにも参加してた。
でも、うちじゃ飼えないし 食べるのも難しそうなので 取ったのはぜんぶ逃がしてきちゃった。

その後子供らはHさん宅に遊びに行かせてもらって 6時までしっかり遊んで帰宅。
私はその間に 才蔵リクエストのチョコマフィン作り。
横から鯖が「半分だけブルーベリーで」と言うので 気軽に「いいよー」と言った後で「あ、チョコとブルーベリーじゃ 砂糖の量違うじゃん。。。」と 仕方なく 半分ずつ 別ボールに分けて作ったよ。

で、鯖が寝ちゃったので その間に梅酒用のリカーとか氷砂糖、水泳授業用の指定水着とか帽子とかも買いに行って。

一日フルで動き回って 疲れたー。