釣りー

先週はスキー、今週土曜は才蔵折紙教室、来週は才の卓球・・・と週末をことごとくつぶされてる鯖がとうとうがまんできなくなって「今日は釣り!!!!!」と 朝食後出発。
本牧海釣り施設 ということろに行って 桟橋の中央あたりで陣取る。
桟橋怖すぎ。
下は金網ですぐ海。
釣ってる最中は夢中になってて 結構平気だったんだけど 行き帰りはもう、涙目になりながら必死に歩いた。

で、着いたとたん雨が降り出したりしたけど それにも負けずに合羽着込んでがんばる。
さびき釣り。
やっほーい!私が一番に釣り上げた後は 玄白、鯖、そして だいぶ遅れて才蔵と続き がんがん釣れる。

昼食も食べずに3時過ぎまでがんばりました。
寒さに震えながらもがんばっただけあって 鰯が50匹という釣果。
雨にもめげずにがんばったのが良かったのか、私らは結構大漁な方だったらしく 桟橋の帰路、釣果のバケツを運ぶお役目になった才蔵は 通りすがりの人たちから覗き込まれては「すげー!」という声をかけてもらって 有頂天になってました。
記念写真も撮ってもらって、軽くカップめんすすって帰路につく。

荷造りバンドを涙形にホチキスでとめたものを施設でもらった。
それを使っていわしを三枚におろすと 玄白でもできるくらい簡単。
私は手開き担当で 3人は3枚おろしをがんばる。
4人でやると50匹もすぐにさばき終わる。
夕食に さしみとソテーで全部食べ切りましたー。

ソロ釣り=坊主の呪縛もめでたく解けて めでたし めでたし。