春キャンプ

伊豆にキャンプ行ってきました。前回行ったとこより ちょっとだけ近いとこ。
金曜早朝3時集合で3:20には出発できてたかな?(いつもの3家族 - 2名 = 計10名)
割とすぐに雨になっちゃったけど 8時くらいには到着しちゃった。
本当はチェックイン時間前だったけど 雨もひどいので 管理人さんがチェックインさせてくれて、ガレージみたいなところを開けてくださって そこでうだうださせてもらえました。

昼過ぎには雨もあがり、テント設営。
風がけっこうあったけど どうにか。

河口(?)近くのキャンプ場で 釣り場までは歩いてすぐ。
鯖たちは早く釣りに行きたくてたまらんかったらしい。
テント近くの河口に蟹カゴ仕掛けたりもしてた。

結局初日は魚は釣れなかったけど 蟹がとれてた。
翌日にも蟹がたくさんとれて 中日の夕食時に茹でて食べました。
「もくずガニ」というものらしい。いいお味でしたよーん。

釣りは結局中日午後くらいから 超近場でへち釣りにて はぜがそれなりに釣れました。
竿も使わないで 針と糸だけで 中を覗き込みながら釣る。楽しかった。

今回は私は中日の朝食のみ。
ワッフル3単位とソーダブレッド1つ。
ソーダブレッドはいつもより時間があったので プレヒートがしっかりできて その分をあまり換算してなくて ちょっと焦げ気味になっちゃった。。。。
でも ワッフルは大好評でした。

中日は本当にいい天気で 私は前日の睡眠不足もあって 朝食後は脱落。昼近くまで寝こけてしまった。
最終日は割りと朝から雨っぽいとの事だったので 柴田家のテントはフライを先にたたんでしまって K家のスクリーンタープの中にインナーだけ突っ込んで就寝。
思った以上に暖かくて 快適でした。
その分子供らは寝袋から脱走しまくって ひどいかっこで寝てたけど。

最終日も結局降り出したのは朝食後、撤収に入ってだいぶ経ってからだったので そんな濡れずにすみました。

途中のコンビニでおにぎり等を買って 前回教えてもらった湯治場で暖まってから帰宅。
高速すんごい混んでた。
環八に出てから ガストで食事したので 結局家に着いたのは8時半くらいだったかな。
雨が結構降ってて 車の荷物出すのが大変だったけど まぁ、子供らもだいぶ手伝うようになったし。

今回のキャンプ場はそこのおじさんが 色々趣味が手広いらしく、カヌー教室なんかもやってて、子供らのうち2人がそれに参加してみて 結構楽しかったらしい。
小さいキャンプ場だけど 本当に感じのいいところでした。
また行きたいな。