さて、根気強い説得の結果(?) 才は今日、抜糸ならぬテープ剥離のため放課後一人で通院。
とはいえ、そんな強制したわけでもないと思う。
何度か言っても無理だったので しかたないなー。と諦めてたら 夜になっていきなり
「病院、一人で大丈夫だと思う。」
と言い出したんだから。
前日に地図&周辺の街並画像を打ち出し、ポイント毎に注釈。
つっても 本当に駅横の道をまっすぐ行くだけの ほぼ一本道なんだけどね。
「わからなくなったら 電話しなさい。」
で?携帯持ったの?と朝確認すると どうもまた携帯が行方知れずらしい。
まぁ、ここんとこずっと 外出時も持って出たりしてなかったから 家か車にあるんだろうねぇ。
でも 本人は私に確認されるまで 携帯を最近見ていない事にすら気がついていなかったらしく案の定、電池切れで呼び出しても音ならず、速攻留守録に切り替わってしまう体たらく。
自業自得だわな。
しらんがな。
ま、がんばれ。
ちなみに、玄白はというと 携帯はほぼ合気道の時にしか使わない。
通学時にも一応持って行けと言ってるけど 持ってく気ないらしい。
でも 週2回必ず使うため 自らこまめに充電だけはしてるので 大抵ピアノの上にあって 見当たらなくても そのあたりごそごそ探すと出てくるのがほとんど。
玄白にとって 携帯とは親からの連絡が入るものではなく、あくまでも 自分が親に連絡をとるための機械。
親からかかってきた電話になんか 出る気ないのかも。実際 玄白のに架けても9割は才蔵が出る。
才は大抵ランドセルに入れっぱなしになってて 気がつくと電池切れ。
私がかけても繋がらなくて帰宅後「充電は?」と訊いて初めて充電切れに気がついてるから ほとんど役立たず。
さらに たまに遊びに行く時などに、自分で気がついて持っていって そのままランドセルに戻すのを忘れ 行方知れずという確立めっちゃ高い。
帰宅後すぐにもどしゃいいのに、久しぶりに携帯手にすると 遊びたくなるらしく やたらと猫の写真とったり加工したりでさんざん遊んだあげくに そのまま放置するんだよな。
さすがに 付き合いきれんわ。
コメント