なみこん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

中島みゆきコンサートツアー「縁会」に行ってきました。
東京国際フォーラムAホール。1F28列61番。
座席表で見た時は結構後ろだと思ってたけど そんなに後ろでもなくて見やすくてよかった。

曲目は前半は割と昔の曲から。
後半は最近のが多め。

空と君のあいだに
明日
最後の女神
化粧
過ぎ行く夏

愛だけを残せ
風の笛

3分後に捨ててもいい(インストロメンタル)
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる

恩知らず
パラダイス・カフェ
ヘッドライト・テールライト

「世情」は二十数年ぶりに歌うとか言ってたけど あれー???就職してから行ったコンサートで聴いた覚えがあるんだけどなぁ???
コンサートじゃなくて、夜会で使われたのかな?で、それはカウントに入れてないとかかな?
それか、全くの記憶違いか。。。。
でもやっぱこれは 生でフルで聴けると泣けるね。

本人も言ってました「長くやってるから 曲がいっぱいある」って。
なもんだから それぞれの時代、アルバムで心に残ってる曲がけっこうあって 昔のアルバムからの曲だと「うぉー!これを生で聴けるとわーー!!」って毎回思っちゃう。

曲目を選ぶのにアンケートをとったりしたけど 結局ベスト10とかにまとめられるような感じじゃなく、全ての範囲にまんべんなくリクエストが散らばってて なんの参考にもできなかったと言ってました。
そうだろーなー。
確かに「コンサートで何聴きたい?」ってきかれても 選ぶの困るわー。あれも聴きたい、これも聴きたい!って。

ここんとこ最新アルバム2枚ほど買い損ねてたもんで 後半は結構知らない局が多かった。
暇を見つけてアルバム聴こうっと。
後半1曲目のインストロメンタル、思わず「あ、カップラーメンの蓋の曲だ。」と 当時ラジオかなんかで言ってたのを思い出しちゃった。

次は夜会かなー?またコンサートやってほしいな。
次もチケットが取れる事を心から願う。