運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

玄白、小学校最後の運動会ー。
運動会は 各クラスを赤・白半分に分け行われます。
どっちになるかは 運?

で、玄白 実はこの5年間一度も勝ち組になったことがない!!!
クラスに同じ立場の子があと2人。で 今回はこの3人 1:2で別の組に割り振られました。

当日、とってもいい天気。
年々席とりのため並ぶ人が増えてるので だいたい8時くらいに着くように行ってたんだけど 今回は7時半くらいには着くようにしてみた。
なので6時半には起きて コロッケ作って出発。
なーんと それでも去年の8時くらいと同じくらい並んでるー。
で、毎年8時半くらいに開場だったのに今年は8時には開場になった。
でもって なんかいつもより日陰に向かって走る人増えてるー!
ご近所さんも「いやー、毎年あっち側に座ってたんですけど 暑くて!こっち側涼しそうだなーとは思ってたんですよー。」と 今回はこっち側狙ったらしい。
私も小走りでいつもの位置へ。 どうにかうんていの下を確保。
これから年々ここらをとるのが熾烈な戦いになっていくのだろうか?私は今年が最後で良かった。
ちなみに、私がこの位置をとるようになったのは 当時1年生だった才蔵が日々の練習で暑いのを味わっていたため「日向めっちゃ暑いから!ぼく あんな暑いとこでご飯食べるの嫌だから!席とるのは絶対日陰にして!」との希望を私にしたからなのであった。
今思えば 的確なアドバイスだったよ。ありがとう > 才蔵

鯖は残りの弁当作って開会式終ってから到着。弁当は才蔵が昼ごろもってくるとか。
去年は朝からずっと観戦してた才蔵、退屈すぎて耐えられない事を学んだので 今年は昼だけ食べに来ることにしたんだってさ。
まぁ、仲のいい友人達は部活の試合で今日来れないって事だしね。

さて、団体競技は得点が高いんだけど どうも赤組の勝ちが多いー。
今年も騎馬戦は女子の方が迫力あったな。
玄白も100m走2位とったりしてがんばってたんだけど なんのかんので 結局赤組の勝ち。
いやー、最後の高学年リレーすごかったよ!赤組の1チームは 最後の2人だけで4位→2位まで追い上げたからね!!!
敵ながらあっぱれ!って感じ(まぁ、もともと そんな真面目に白組応援もしてなかった私だけどね)

玄白は6年間一度も勝利を味わえず。
才蔵はそれなりに 勝ち負け味わってたんだけどねー。残念でした。
どんだけ運悪いんだか。

あぁ、才蔵 昼食後のPTA競技(綱引き)に友人たち誘って参加してた。負けてたけど。

日陰は結構肌寒かった。でも日向はかなり暑いらしく「熱中症予防のため こまめに水分を!」との放送が何度も流れてました。
一日中外にいただけで かなり疲れた。
帰宅後がっつり昼寝して 夕食は4人でキャロットで。

秋晴れのいい一日でした。