DIY

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

中古で購入した我が家、そうとう年季がはいってるのもあるけど、子供や猫の破壊活動も加わって、特に 窓の障子はぼろぼろ。

鯖が何度か障子紙を張替はしたけど 最近は破れ障子のまま放ってあって はっきり言って 冷暖房効率が非常に悪い状態だった。

で、たまたまテレビで DIYの紹介をしてるのを見て「これいいじゃん!」とさっそくやってみた。
ポリカーボネートの中空板と、プラスチックレールを購入し 二重窓作成。

板は中空の4mm板。
レールは6mm幅が2本入ったもの。
もともとあった 障子用の溝にプラレールを貼り付けた。

ネットでいろいろ探したけど 値段が店によってかなり違う。
色々探して一番安そうなとこにしちゃった。
配達日時が指定できず、再配達の場合は追加料金がかかるとかだったので お隣さんにお願いして受け取ってもらってしまった。

きちんと測って切ったはずなんだけど 板のたわみの関係か 微妙に長さ足りなくなっちゃったかも。
レールから外れやすいとこがある。(;_;)
しかも 窓枠自体が結構歪んでいて、枠に合わせて切ると 開け閉めが難しい場所もある。
だからと言って 短い処に合わせてしまうと 開けたとたん レールから外れちゃうし。。。。
何か所かは はめ殺しになっちゃうかも。
もともと、居間の横側の窓なんかは 引っ越してきて以来一度も開ける事もなかったしな。

色は不透明乳白色。 日中は光の入りが障子より若干悪いかも。
でも 今までも居間なんかは日中でも電気つけるの必至だったし。
夜なんかは 今までの薄汚れた破れ障子状態よりも ずっと明るく感じるようになりました。
さらに、切り取ってあまった端切れを鴨井上の壁部分にはめてみたら 反射がいいのか さらに明るさアップ。

子供部屋は 障子紙すらない 一枚窓の状態だったので かなり寒かった。
カーテンなんかもかけてみたけど 布だとあっと言う間に猫にやぶかれ。。。仕方ないので ビニールのテーブルクロスをかけてみたりもしたけど 数年で破れたり、劣化して硬くなってくるのか ドレープが足りなくなっちゃって ただ、ぶら下がってる状態だったり、あまり保温には役立ってなかったのだ。
でも その分昼間は日当たり良くて かなり明るかったのだけど 2重窓にした事により 明るさは減ったけど 冷暖房効率はかなり上がったはず。

たわみを少なくするために 角材なんかで真ん中あたり補強するといいのかな?
まぁ、多少改善は必要かもしれないけど 一応、当初の目的であった 夜の目隠し効果と冷暖房効率向上というのは達せられた。
居間と子供部屋の窓全部で総額3万強。
まぁ、満足。