豊作

年々、ラズベリーの収穫量が増えてきている。
最初は一粒しかならなかった。
翌年は 数粒に増えたけど 子供らが見つけるたびに食べられてしまっていた。
去年も増えてはいたけど 一度に赤くなってくれるのはやはり 数粒ずつなので 片っ端から子供らの口へ。
今年は子供らがすこしずつ食べても 何つぶかは赤いのが残ってたりして 朝晩1粒ずつしか食べさせないように気をつけてたら どうにか ざるに30粒あまり収穫する事ができた。
うほほほほほほ。
NYチーズケーキに添えて食べたー!
美味しいー!うれしー!

きっと来月末くらいには今は緑色なブラックベリーが黒々と熟してくれるだろう。
今から楽しみ。

T君パパに発芽管理をお願いした苗も超立派に育って大量に戻ってきて、家だけでは植えきれずに友人に一通りおすそ分けした後は庭先に置いて「ご自由にお持ちください」と札つけておいたら 通りすがりの人達が嬉しそうに持ち帰ってくれた。枯らさずにすんでよかった。

060625_16001601.jpg