家計の足し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

杉並区から「子育て応援券」というのが配布された。
3万円分。
5歳以下の子供に対してなので 我が家は一人分のみ。

ガイドブック見てみたら スポーツクラブとか、シッターとか、他いろいろ使えるところが書いてあるけど どうも、我が家とは無縁なところばっかっぽい。

えぇ~?使えないじゃん。
何時ぞや子供いる家庭に配布された(我が家は対象期間中、才がまだお腹の中でもらえなかったけど)普通に買い物できる券の方がまだ 使えたんじゃ???
とか思いながら それでも一応最後の方までチェックしてみたら、なんと!我が家が週2回お迎えを頼んでいるところでも使えるらしい!
いや、そこの団体はお隣、武蔵野市のものなので まさか 杉並区で出された券が使えるとは思ってなかったのだ。

本来なら対象外の才に関する出費なので ちょっと心配だったけど、電話して一応確認したら、1回に使える上限とかもなく、普通に使って 端数分だけ現金で払えばいいらしい。

お迎え費用って結構切実な問題なので うれしいです。

今まで払ってきた住民税の何十分の1かが返ってきただけかもしれないけど。
わけわからん所に使われるより ずっといいや。

しかし、普通に子供対象のコンサートとか人形劇とか行きまくっても そうそう使えないよね。
特に、普段は保育園に行かせて どうにか間に合ってる家庭なんか 何に使うんだろ?

まぁ、ベビーシッター代として使うと1~2回で終わりだけどね。
使用期限はH20.03.31 まで。
自分が病気になった時のシッター代とか、「何かの時のために」とっておいて 結局期限切れという家庭も結構出るような気がする。