保護者会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、才の保護者会があった。
内容は夏休み中のお話。
誰それはこんな事をしたんですね。どこそこへ行ったんですね。
という話を延々と。
最終的には「みんな宿題もしっかりやって、がんばりましたね。元気に過ごせたようでよかったです。」
という事らしい。

わざわざ保護者会で話さなきゃなんない事なんだろうか?
プリント一枚配布してくれたら済む話のような気もしないでもない。。。。

まぁ、休み中のプールでの開門時間がしっかり学童と学校ですり合わせされてなかったため、プールに入れなかった事があった、気をつけて欲しい!
というような 親側からの意見があり、そんな事があったのかと 他の親も知る事ができ 先生にもちゃんと伝わったのを確認できたのは良かったかな?

そんな話の後で ほんのちょこっと。
なんか 話のついでのように発表された事が 今回の保護者会で聞けて一番良かった事。

「来年度は3クラスになります」

予算的に全ての学年を3クラスにするのは無理らしいが、既に2クラスとも40人を超えている現2年生と 組替えのある学年は優先的に3クラスにしてもらえるそうだ。

やったー!!!
やっぱ 40人ってのは多いよ。うん。
やはり、今の人数では音楽とか 一人ずつ聴いてあげたくても 1時間では全員まわりきらなくて かわいそうだったとか先生も言ってた。

3クラスになったら 一クラス30人弱!
先生にも、子供らにも だいぶ余裕が出来るんじゃないかな?
うれしい。

玄白ら、新一年生はどうなるんだろー?
やっぱ 一年生こそ小人数で始めて欲しいよなー。