炎のマフィン

鯖がえらい気に入ってくれて、以前食べた時友人も えらく喜んでくれて その友人が「炎のマフィン」と命名してくれたもの。

実は そのとき かーなーりー適当に作ったもんだから そんな受けると思ってなくて、私はあまりレシピを覚えていなくて「また作ってくれ」と言われてかなりあせった。

資料整理したら いいかげんなメモ程度のものが出てきたので 今日、それを頼りに作ってみました。
メモには卵とか書いてなかったりして 本当にこれで良かったのかどうか 自信なかったけど どうにか完成。
忘れないように ココにメモっておく。

バター 80g
砂糖  70~80g
オレンジ 1個
小麦粉 150g
B.P.   小さじ1.5
卵    1個

これで マフィン型8個分

オレンジは皮をくりくり、りんごのようにむいて ナイフで薄皮にそってV字に切るようにして実をとる。
残った薄皮は ガーゼ等にくるんで しっかり絞ってジュースをとる。
実は適当な大きさにちぎっておく。

バターを練って、砂糖いれて混ぜて、卵も入れて分離しないようによく混ぜて
小麦粉少しいれて まぜてから オレンジをジュースと一緒に入れて 粉の残りを入れてざくざく混ぜる。
180度で 18分くらい。

外側が割りとパリッとしてて、中がふんわりな感じになるので 焼きたてか、ちょい温いくらいが美味しいと思う。