いまだに

夜、寝る前 ベッドで眼鏡を外すしぐさをしてしまう事が多い。(^_^;
可視領域がずれたりはしないので 眼鏡をずり上げるようなしぐさはすることはない。
コンタクトの時は瞬きで視界がずれたりしてたから この眼鏡ずりあげのしぐさは たまに出てたんだよな。

しかし、眼鏡時代 いかに目の筋肉を甘やかしまくっていたのかが よくわかる。
どうせたいして見えてないもんだから つい 焦点をちゃんと合わせずに ぼーーーーーっとしてる事が多かったらしい。
今現在、ちょっと気を抜くとすぐそうなってしまって 視界が多重化してあせる。
眼鏡の時は適当な焦点にしておいて 見えなきゃ近づいてみる みたいな感じで 超適当に過ごしてたからなー。

確かに 近くを見る時に より緊張感が必要なようだ。
見えにくいわけじゃなくて ちゃんと焦点を合わせないと見えない。
なんか 当たり前の事なんだろうけど やっぱ まだ慣れない。。。。

ドライアイはほとんど感じない。
コンタクトの時は結構目が乾く感じがあったけど それよりずーーーーっと少ないと思う。
CMでやってる「10秒間瞬きしない…」みたいなのも 問題なくできるし。

夜、光がにじんだり ぎらぎらして見えるというハロ・グレアというのが 出てるんだか、出てないんだか いまいちよくわかんない。
ヘッドライトとか ぴかーって感じに見えるけど ヘッドライトってそういうもんじゃないの?
街灯のまわりも うっすらにじむというか ぼわーっと明るく見えるよ。
そういうもんじゃないの?
正しい視界ってのをもう、20年余り体験していないので どう見えるのが正しいのかが わからん。
特に不快感があったり、こう見えて 困るというような見え方じゃないんだけど。

3月末に行く予定の検診で聞いてみりゃいいかね?

日常生活は 超快適に なんの不都合もなく過ごせております。
特にこの季節、寒い朝に電車に乗ったとたん 視界が曇るとか、満員電車でもみくちゃにされて 眼鏡が壊れそうになったり、顔からずれて痛かったりというのがないのが すごく嬉しい。
マスクしたり、マフラー深めに巻いたりしても視界が曇らないんだよー。
自転車の時にはこれがすごい困ったというか、眼鏡が曇るから 寒いのは我慢する!って感じだったから 嬉しい。