個人面談

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金曜日、才・玄の個人面談でした。

2時には会社出た方がいいよなー。。。とか思ってたら 昼過ぎに玄白から電話。
(個人面談週間のため 今週はずっと4時間授業)
「ははうえ、今日先生お休み。だから面談なくなった。」

えぇ~!?鯖ばんも来るって言ってたよ。急いで連絡しなきゃ!
ばたばたとメールを書き その後 はた・・・と気がつく。
え?でも こういう連絡って子どもに伝言で済ます?
携帯の番号だって提出してあるし、普通学校から直接来るよね?

と 疑いはじめ 学校へ電話。
案の定、確かに午前中は先生お休みだったけど 個人面談はちゃんとやるとのこと。
急いで 鯖に連絡しなおしたけど 時既に遅し。鯖は玄白のには間に合わなかった。

そんな感じで 玄白の面談。

まぁ、宿題とかも遅れがちではあるけど ちゃんと提出してるし 根気良く字を丁寧に書くように言い続けたら 最近はずいぶんきれいに書くようになった。
元気よく、挨拶もきちんとできて 平均的な2年生。
特に問題はない。
あえて言うなら 声が大きすぎるくらい。(^^;
あと、何かうまくいかない時、多少 物にあたる傾向がある。

と言われた。
挨拶の時も 思わず耳をふさぎたくなるくらいでかい声らしいよ。
家でもいっつも「声でかすぎ!!!」と注意されてるんだけどね。。。。
まぁ、特に問題はないらしいから いいやね。

さて、才蔵。
やっぱり ぶきみなほど 問題のないいい子ですよ。
元気に遊ぶし、指導力もあるし とにかく いい子 らしいよ。結構 みんなからも慕われてるらしいし。
ただ、多少引っ込み思案というか 積極性に欠けるような事もある。 
確かに、この積極性に欠けるところは 私も常々感じていて、もうちょーーーーーっとどうにかなってもいいんじゃないの?って思ってる。

先日も 友人達とサッカーをやり なかなかいいプレーをして サッカー部連中から入部を勧められたらしい。本人も結構やる気になったりなんかして「母上、俺サッカー部入ってもいい?」とか 聞いてきて もちろんいいとも! と賛成したのに。
いざ、「じゃ、今度の水曜にでも早速見学してきたら?」と言ったら 母は一緒には行かないというところで及び腰。

「玄白の合気道の時は一緒に見学行ってたじゃん!!!」
「いや、あれは 初めての場所で玄白場所も知らないし バスの乗り方だって知らないからだよ。あんたのは 学校の校庭でしょ?しかも 知ってる人だらけじゃんよ。」

で、結局見学にも行かず入部もしないもよう。
これって どうなの?

釣りの時なんかは 見ず知らずの人に平気で「釣れてますか?仕掛けは何ですか?えさは何を?」とかいそいそと聞きに行くくせに。。。。あれはやっぱ 近くに親兄弟がいるから 気が大きくなってできてるって事なんですかね?

もうちょっと 一人でもちゃんと行動できるようになってほしいなぁ・・・・。ってのは 多くを望みすぎですかね?

まぁ、とりあえず 2人とも問題なく 良かった 良かった。