モンベルテント

G.W.は富士五胡の精進湖でキャンプ。

数回前より子供らは「子供テント」でひとまとめで寝る事に。
で、前回はK家両親と一緒に我が家のテントで寝たのだけど 今回K家はわんころ同行との事なので別テント。

で、とうとう買ったはいいが なかなかデビューの機会に恵まれなかったモンベル二人用テントのデビューである!!
どうせ私らのキャンプ、特に私と鯖はテント内で何かをするという事は皆無で テントは寝るためだけのもの。
なので うんとコンパクトで扱いやすいのがいいのではないかと購入したのであった。

さて、木曜夜中に現地到着。
子供らはそのまま車で寝てもらって 2人用テントのみ設置。
ポールは十字パーツで一つになっていて かしかしはめるだけ。楽々設営。
才蔵も手伝ってくれたので すぐに建てられた。
で、鯖には先に寝てもらって 私はその後到着したK家テントの設置をお手伝いしてから寝た。

鯖はちょっと寒かったらしい。
私はそんなでもなかったんだけどね。
なので 翌朝には銀マットとか増設して、寝袋も2つつなげて 暖か仕様にしてみました。

精進湖は毎回風がすごい。
今回なんて 特にひどくて K家のスクエアタープがふっとんで ポールまで曲がってしまったよ。
ペグで止めてあったはずのランタンポールまで倒れてガラス割れちゃって、K家今回被害が最多。
コールマンテントは居住性は良いけど やっぱ背が高いので強風はつらいね。
かなり傾いでいた。
他のキャンパーではテントまじで吹っ飛んでた人もいたよ。

で、我が家のおにゅーなモンベル君!
さすが、背が低いし形もシンプルだからか ほぼ不動!
すんばらしー。
銀マットとか増設したら今度は暑いくらいの暖かさで寝られました。
私は不便ないんだけど 私より背の高い鯖は着替えるのにちょっと苦労してたもよう。
ズボンとかは寝っころがったまま着替えると楽なのよー。

撤収日は雨。風もそれなりに。
でも、テントの背が低いので てっぺんまで私一人でタオルで拭けちゃったし 撤収も一人で大丈夫。
で、45Lのゴミ袋に余裕で入ってしまうので 濡れたままで帰宅。
それでもって なんと風呂場に干せてしまうというコンパクトさ!
一晩風呂場で換気扇回しておいたら 翌日にはしっかり乾いて すぐ収納できちゃった。
すげー!!!!

私的には大満足ー!
おすすめ、おすすめ!