友人結婚

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学入学以来の友人なのでもう、20年以上のつきあいですね。
その子が先日結婚しまして、結婚お披露目パーティーに出席してきました。

すごい久しぶりに、寮監先生や電話受付のおば様等にお会いして 当時の友人も数人きてて 彼女の話題で盛り上がりました。
いやー、彼女の卒論提出は本当に 寮生一丸となってがんばりまして。。。。。
彼女はワープロ不可の学科だったため、とにかく下書きだけは本人に書かせ、清書は友人達で分担してカリカリ。
もう、提出前日なのにまだ下書き終わってない状態。
2人部屋だったため、同室の下級生には私らのだれかが「私のベット寝れるようになってるから。悪いけど そこで寝て!」と部屋から追い出し、彼女の部屋は6~8人くらいが常駐して手分けして作業してる状態。
「×章清書したの誰?要旨書いて要旨!」等という声が飛び交っていた。

提出当日、「もう、並んでないと危ないから!あんたはとにかく先に行って!後から必要書類はもってくから!」と彼女を部屋からたたき出す。
で、玄関に下りてみると 靴がすでに靴箱から出され、玄関真正面に履くだけの状態で置いてある。玄関を出ると自転車に鍵がつけられ 乗るだけの状態になっている。
そのまま彼女は出発。
数分後に友人らが書類を持って追いかける。

できる事は全てやり、後は結果を待つだけ。
寮の玄関ではみんながはらはらしながら彼女の帰りを待っていた。
そして彼女のご帰還。
みんな「どうだったの?!」
彼女「2分前!」
安堵のあまり、その場に崩れ落ちて泣き出す友人F。
その姿を見て当の本人が「あ、なんだか 私までもらい泣き。」とか言ってて みんなから「当事者がもらい泣きとか言ってるんじゃねー!!!」と突っ込まれていた。

楽しい大学、寮生活でした。

彼女は才蔵が生まれる時もわざわざ「頑張って」と早朝の病院に来てくれて、玄白の時も真っ先に見に来てくれたんだよねー。
東京にいる時は基本西荻在住だったので 会社帰りに西友でばったりなんてよくやってた。
彼女の結婚はとてもうれしいのだが、もう西友でばったりとかはないんだなーと思うとちょっと寂しかったりして。。。。夜中に「ケーキ食べに来ない?」と呼びつけられる友人がまた一人減ってしまった。

末永く、お幸せに。