詐欺?ぼったくり?こういうの何て言うんだろ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スマホはとても便利ではあるけど、私はヘビーユーザーではないので AUの2Gので契約してても結局月1Gくらいで済んじゃって、ゲームも今は全くしないし 動画閲覧もほとんどしないので 格安スマホで十分じゃん?

って事で 今年入ってからそっちに移行する方向で準備しようと まず、4月にAUに行って調べたら 更新「今月ですね」って言われて そりゃさっさと解約しないと2年縛りの余計なお金かかっちゃう!と思って 大急ぎでどこに移行するか決めて MNP予約しにいったら 「7月更新です。今解約すると お金かかります」って言われて「はぁ? あそこで別の人に説明してるおっさんが”今月です”って言ったんですけど?!」って感じで まず むかむか来た。

機種の分割残り一括払いはいいとしても 余計なお金払いたくないので「じゃ、7月に来ます。7月で間違いないんですね?そこで 本当は4月でしたとか言われたら 最悪なんですけど」ってしっかり確認して 7月との事だったので 今日、行ってきたわけだが 契約終わるのが7月。更新は8月なので 今解約すると1か月分(3000ちょい)余計にかかりますって言われた。
はぁーーーー?あんだけ7月に来りゃいいんですね?って確認したのに?!

まじで 余計なお金ますます払う気無くなったので 8月にしますって言ったら「8月1日に新しいの買うのが一番いいです。」だと。
何が違うの?

MNPの有効期間は15日。その期間ならいいのかと思ったら まず、7/31までだと2年縛りの解約分ひと月分が余計にかかる。
しかし、ネット使い放題系の基本料は日割りしないので8/1を過ぎると丸っと1か月分計上されるんだと。
私は2G契約だから 3千円ちょい?くらいだけど 5G,8Gとかの人だったら もっと行くよね。
ようするに、一切 無駄なお金を払わずに解約できるのは 月初めの1日のみ!!!
これ、私が「7月に来たらいいんですね?ってしっかり確認したんだけど?!」って若干切れ気味に言ったから出してきた情報なんじゃないか? とかまで思ってしまうわ。
他の会社もこんな感じなのかな?
とりあえず、無事解約できたら2度とAUは使わん!!(西荻窪のAUショップ店員が最悪なだけかもしらんが、それでも十分な理由になるわ)