今日のおやつ

今日は才蔵の友人のリクエストで フォンダンショコラに初挑戦。

鯖は「美味しいチョコ使ってくれるなら食べてみたい。ロイズのチョコとか。」
等と 超贅沢発言。
残念ながら現在ストックはないので 吉祥寺カルディにて良さげな板チョコ買ってきて作成。

焼き過ぎるとただのチョコマフィンになってしまうらしい。
我が家のやたらと優秀すぎるガスオーブンで大丈夫だろうか?
と 結構不安だったが 焼きたて食べた才蔵と友人は「美味いっす!!成功してます!」と食べてくれました。

fondan.jpg

確かに、出来立てを食べたこの子らのは しっかりチョコが溶け出てきて 美味そうだった。
十数分後に食べた私らのは ちょい固まってた?中はとろっとはしてたけど 溶け出てくるまではなかった。
余熱で焼けちゃったかな? 冷えて固まっただけかな? ならレンチンしたら大丈夫なのかな?
明日レンチンして確認してみなきゃ。

備忘録。
板チョコ(カカオ70%のやつ) 180g
無塩バター  160g
薄力粉   80g
卵  4こ
砂糖   100g
ココア  10g

180度で7分強。 焼き過ぎ注意。