クルマへの道2 壁

そう、鯖家のクルマへの道はいくつものハードルがあるのである。

第一のハードル、置き場所はなんとかクリアできた。
しかし、次のハードルはやっかいである。

鯖もしづしづも筋金入りの「ペーパードライバー」なのである。
(正確にはウルトラ スーパー アルティメット エクセレント ペーパードライバー)

私は、学生時代に免許を取得してから、引越しで軽トラを運転したり、ちょっと旅行で運転したりはしていたが、10年前に脊髄腫瘍で手術をしてからは一度も運転していないし、しづしづに至っては免許取得後一度たりとも運転はしていない。

こんな人間どもが路上に出るのは無謀以外のなにものでもないし、社会の迷惑であるのは言うまでもない。

ということで、やはり修行である。

「ペーパードライバー講習」でぐぐってみた。
結構たくさんある。近所の教習所でもやっているようだ。だが、ペーパードライバーを専門にやっているところもいくつかあるようで、どうもそっちの方がノウハウがありそうな感じだ。

とりあえず1箇所目星をつけて、再度、物欲モードに戻ることにする。

つづく