若洲海浜公園で釣り

先週釣り道具を買い足したりしたので、日帰りの釣りにチャレンジ。

雑誌やネットで調べて、若洲海浜公園。釣り専用堤防があるらしい。
クルマで1時間くらいで行けるし、ファミリー向けらしいので。キャンプ場もあるじゃん。
電話で聞くと、今の時期も結構人が来て、投げが禁止とあるので手頃かなぁと。
堤防釣りのコミュで質問したけど残念ながらレスがもらえなかったので、これで行こうかと。

開園7時で、売店9時からということで、目標9時で出発。
2年前のエブリィ購入直後、鴨川シーワールドに向けて早朝に、曇りまくるフロントウインドゥをどうすることもできず、間髪を入れず玄白がゲロ、遠距離ダンプに超煽られつつ、半泣き(むしろ全泣き)で通ったのってこの辺だよなぁと感慨にふけりながら首都高を抜けて、予定通り1時間弱で到着。

朝、エサの売店に行くと、なぜか投げの仕掛けが売っていた。
混んでないときは、ちょい投げならOKとのこと。あれ、そうなの。ま、いいか。投げセットもこのまえ買ったし。
延べ竿でウキでも大丈夫?と訊くと「竿は関係ない」。そうなのか。
イソメを買って、釣り場へ。

あれ?
みんな投げてるじゃん。

数百メートルの堤防に多分数十人
ヘチ釣り?してる人と、短竿のリールでミャク釣り?してる人が辛うじて数人。
あとはみんなずらっと投げた竿を並べている。

しかも、
殆ど釣れてないじゃん。


げげ、と思いつつ、
2本ウキ仕掛け用意して、投げも一つ用意。
9時半くらいから釣り始めて、16時まで粘るが、


まあ、当然ながら
結果:ボウズでありました。


がっくし。才蔵はリールで投げがチャレンジできてとりあえず楽しかったらしい。
場所としては、猫も多いし、近いし、時期を選んでもう一度リベンジしたいと思った。
時間ずらしたら釣れたりしたのかな、16時にわしらと入れ替わりに来てたひともいたしなぁ。

反省:
・冬はフード欲しい。
・軍手ないときつい。
・やっぱり情報収集不足。
 釣り人のレビューは必要だな。行くまで殆ど投げって情報なかったし。公園の人は親切だったが実態は教えてくれんということか。
 釣れるらしい魚の仕掛けや狙い方や時間帯くらいは調べていったほうがいい。
・若洲に着いたら食べもの買えないので、先に買って行こう。

090124_104136.jpg
090124_103205.jpg

猫はいるけど、魚はいない。