チャーハン

次男に作らせてみたら、ほぼ完ぺきなのを作った。驚いた。
無駄に鍛えていることもあって中華鍋の煽りも難なくこなした。
味もばっちり。
しかし、何より驚いたのは喰い終わってから本人自ら「中華鍋ってどうやって洗うの??」と聞いてきた。
こいつが自主的に後片付けをしようとは。
やはりおだてて育てるべきなのだな。

150418_134746.jpg

2人分
--------------------------------------------------------------------------------------------
・にんにく 2かけ
・葱10センチ
・ベーコン1枚
・卵2個
・塩コショウ 
・サラダ油、ごま油 適当
・醤油
・中華だしの粉(省略可)
・中華鍋、包丁、木ベラ、ピーラー
--------------------------------------------------------------------------------------------

作り方
--------------------------------------------------------------------------------------------
1.ニンニク、ネギをみじん切り

2.卵をミニボウルとかに割って混ぜておく

3.ベーコンを5ミリセンチ幅くらいにスライス

4.中華鍋を煙が出るくらいカラ煎りする

5.油を大匙1(どぼ+ぼの半分)くらい

6.ニンニク全部とネギを大匙1(ちょっと)とベーコンを入れて火を通す。

7.火が通ったら卵を入れてかき混ぜる。

8.卵が半分くらい火が通ったらご飯を入れる。

9.木べらでご飯を切りながら煽って混ぜる。この間常に強火。途中で中華だしを小さじ1くらいいれてもいい。

10.塩コショウ、鍋肌に醤油をじゅっといれる。

11.残りのネギをいれて、ごま油をくるっと回しかけて、まぜる。

--------------------------------------------------------------------------------------------