なめろうとさつま揚げ

過去に釣果に紛れて載せていたが、レシピを気にしている人がいたので独立させてみる。

■なめろう
うちのなめろうは、刺身作るときに3枚におろした真ん中の小骨(ぐぐったが名前がわからん。側面に垂直に立ってるやつ)を引っこ抜くのが面倒で、そこを肉ごと削いだ部分を再利用して作っている。
なので、骨を完全に砕く必要がある。叩くときは気合を入れる。クッキングカッターなら一瞬。骨がない場合は、身の食感を残すためにもほどほどに叩くのがよいと思う。

・白身魚の刺身 100gは欲しい やっぱアジは別格。
・ネギ、ショウガ、適量 体積見た目、魚と同量くらいか。
・味噌 大匙1~2 少な目で叩いて味見して足りなかったら足してもいいんじゃないかと思う。

ネギはざっくり切って、生姜、魚、味噌をまな板にのっけて叩く。できれば包丁2本でやると気分的にも速度的にも良い。
小骨も一緒にやる場合は味見して骨が当たらないくらいまでがんばる。
がんばりたくない人はクッキングカッターでがーっと数十秒。

■さつま揚げ
余ったなめろうの処理に。最近はこっち目的で本末転倒気味。
・なめろう。いつも量ってないが最低200gくらいか。多いときはもっと多い。適当。
・タマネギ半分みじん切り
・ニンジン1本みじん切り
・小麦粉大匙1くらい
・卵1個
・木綿豆腐
・ちょっと醤油

なめろうなければネギ生姜白身魚を叩く。味噌は醤油とか塩でもいいと思われる。
木綿豆腐は上に皿乗っけてレンジ2分くらいかけて水を切る。
あとは手で混ぜる。
丸めて揚げる。180度で両面2分ずつくらいか。

生姜醤油で食べる。冷めても悪くない。