2016/07/23 多摩川ウナギ

日本は、例の非実在動物ゲットだぜに沸く最初の休日。
喰えない狩りは早々に飽きた。
金曜日まで雨。土曜は晴れ。ということで、微妙だが第二弾。
今回はウナギのみ狙い。ペットボトル仕掛けは10個用意。糸は180回巻きで。
5時前くらいに出て、6時前に到着。6時半過ぎてから仕掛け投入。

釣果2尾。いわゆるメソ。40センチ未満。しかし釣れた!すげえ。この釣り方間違ってないと実感。
160723_213052.jpg
8時すぎたあたりからばったり。9時半まで粘って撤退。ペットボトルは3回くらい倒れたが、釣れてなかったり根がかったり。

仕掛け10個は多かったかも。次は6,7個でいいか。巻き回数も次は160回にしてみる。
待ってる間、手持無沙汰なのでテナガ狙ってみたが、ライト照らすと結構見えたが釣りには全く反応なし。
本読んで待ってたが、落ち着かん。ちょい寒かった。長袖持ってとけばよかった。
なお、長男は時間つぶしにその辺を歩き回って例の非実在動物を探し回っていた。
どっちにしろやはり時合いは日没後1時間ないと思った方が良さそうなので長丁場は次から止めよう。

なにはともあれ、
鰻(一切れ付鰯の)かば焼き丼
160724_190519.jpg
なお、焼いたときに泥臭さが残るのは、泥抜き不足ではなくて焼き不足らしいということで、ここの焼き方に従ってみたら、やぁうまかったわ。

次は、
「午前中雨の日を選んで、糸は160回巻きで仕掛け7個で、1時間勝負」
で行くべし。
目指せオール鰻丼。