らっきょを漬けてみる

180602_225013.jpg
あんまり好んで食べない食材の筆頭だったらっきょ。最近、島らっきょを軽く塩したり天ぷらにするのを好んで食べるようになったので、気が変わる。そもそも喰えないのは甘酢が甘いのが原因なので甘いのを減らせばよかろうということで作ってみる。
他にも、塩漬け、たまり付け、ピリ辛付けみたいのもあったが、まずは酢漬けを。で、レシピは山のように転がっていたが、塩して1週間みたいのは面倒そうなのでやめて、漬けたら終わりというやつで探す。で、見てるとどうもいつも作ってるピクルスのアレンジ程度のレシピがあったのでそれで作ることにする。
洗って皮剥きカット作業が結構面倒だった。洗ってからカット、そして洗うというレシピだったが、カットしてから洗うでよかったと思う。
南口の八百屋で580円のを買う。北口のは980円でただし粒がそろってた。
洗って、切って、皮剥いて、ビンを熱湯消毒して、アルコール消毒して、切って洗ったやつを瓶につめて、水入れて分量はかって、ペーパータオルで水分切って、瓶に詰めて、酢と砂糖と唐辛子沸騰させて、ピンに投入。蓋して仕込み終わり。
ピクルス工程から、塩で水出しする工程除いただけ。
あと、茎のところを結構ばっさり切ってしまってなんかもったいない感じだったので、そこだけ、唐辛子醤油と酢に漬けてみる。ていうか、醤油漬けのレシピを探したら全く同じことを考えて実行している人がいて笑った。

材料:
泥らっきょう 1kg
(買ったやつは950gくらいだった)
酢 約500ml
(なんか、測ったら、測ったように500mlだったのでちょい驚いた)
砂糖 50グラム
(甘さ控えめのレシピで、50g~300gとあったので少ない方。つかふり幅大きすぎね?)
海塩 大さじ3
鷹の爪 6本
(種も込みで入れてみた)