2018/10/13 LTアジ

ボートカワハギ。先週、台風通過のうねりで延期。今週、強風で延期。来週行けるのか。なんか去年のデジャブ。
で、どっか行きたいよねということになる。この風なので当然野島もアウト。あとできいたら、午前中で中止になったらしい。そうなると、船アジ。いつもの新山下の船宿に前日ネット予約。
10時に出発。コンビニだけ寄って11時15分には到着。ちょっと早すぎたか。が、駐車場も空いてた。客もうち入れて三組。やはり風で諦めた人が多いのかもしれない。ていうかこんな日に釣りするのはアホなのか。
で、いつものお兄ちゃん船長で出船。今回は、ベイブリッジ下あたり。かなりの近場だが、ちゃんと釣れた&しっかり風裏。ほとんど風無し。さっすが兄ちゃん。
出だしはサバ。2か所目から味も釣れ出して一時は入れ食いに近い状態。サバの攻撃も多かったが、これもキープしたので問題なし。空いてなかったらちょっとサバの走りに困ったかも。空いててラッキー。
今回、左舷後ろを3人で陣取ったが、一番後ろの自分が一番釣れたきがする。才蔵ごめん。そういうものなのか。
トータルアジ53尾、サバ10尾。サイズもまあまあ、大きいのは29センチ。サバは適宜血抜きしてワタ抜いて別の袋に入れて保管。
釣果写真撮るの面倒でさぼった。まあ、別に証拠写真でもなし、自慢するでもないしいいか。
イシモチ釣りたかったけどこれはなし。代わりにアジ釣りでは初めて膨らんでキシキシいって糸切る君がかかった。うれしくない。
家に帰って18時くらい。船宿の釣果情報見ると、イマイチという記述だった。あいかわらず正直。どうも風無かったらもっと凄いことになったってことらしい。

<備忘録>
・かごの大きさに制限がかかったらしい。昔から制限があるのかは謎。今後は小さいのを仕入れるようにする。
・アジ血抜きした方がいいのかなぁ。さばいたときに確かにきれいなんだが。今回はしなかった。
・氷2個だと足りない。3個要る。

<料理>
初日夜:
サバ塩焼き&カレー味のから揚げ
アジから揚げ&中華だれ、刺身
翌日:

サバ&アジ出汁ラーメンサバ塩焼き載せ
181014_130016.jpg

アジフライ、アジ刺身、アジ刺身サラダ
181015_222321.jpg

そのまた翌日夜:
アジ刺身、ネギと大葉でアジのタタキ風、刺身サラダ残り
タタキ風は、卵醤油混ぜて宇和島風したり、普通に生姜醤油入れたり、お茶づけしたり。旨し。
前日のラーメン汁を残しておいてひよにキノコとか野菜入れてスープにしてもらったんだが、これどっかて喰った味だ。あれだ!カップヌードルのシーフード。しかし、家族でシーフード喰うのは鯖だけで、誰も共感してくれなかった。非常に悲しい。しかも、これ再現できてもべつにうれしくない。不毛だ。

あと、〆サバ4枚、アジフライが20枚くらい冷凍。〆サバは、塩いっぱいして1時間。塩落として酢に漬けて1時間。酢をぬぐって冷凍48時間。明日あたり味見か。かなり適当に作ったので大丈夫かちょっとだけ心配。
刺身サラダがまだ残っているので明日の朝、アジサンドにして食べる予定。