山椒と昆布の佃煮

200523_175036.jpg

山椒の若芽待ってたが出会えず。実が出始めてしまった。
1パック250円、3パック購入。
今回は、じゃこは省略。
枝取りは、今回、ひよと子供らに頼んだのだが、あとでレシピを見返したら
茹でてから取ると書いてあった。そのが楽らしい。
まあ、私の手は汚してないので気にしない。
来年は覚えておこう。

これで、引きこもりの最短時短昼ごはんのお茶漬けができる。


200523_121702.jpg

昆布200g
山椒の実 3パック
醤油200cc
酢150cc
酒50cc

山椒の実は水に30分くらい浸す。
熱湯中火で7分×2回茹でる。
枝を取る。
昆布は、縦に3から4つに切って、あとは束ねて角切り。
昆布をステンレス鍋に入れてみずをひたひた1時間くらい。
鍋に、醤油、酢、酒、山椒の実を足して、落し蓋をして弱火で煮詰める。