水なし玉ねぎ豚バラカレー

200523_132012.jpg

200523_134854.jpg

K氏が毎年作ってるのは知ってて興味はあったのだが、なんとなく試さずにいた。が、ひきこもりついでにやってみたくなり作成。
新玉ねぎ大1袋250円×2.帰って測ったら4kgあった。全部スライスしたらちと多すぎた。10インチダッチであふれた。
しっかしホントに水なしで水分十分。すげー。次からは3kgでやるか、12インチダッチでやるべき。
元レシピでは、玉ネギ、豚バラ、塩、スパイス、以上。という潔い材料なのだが、

パトラッシュ、やっぱりぼくがまんできなかったよ。

誘惑に耐え切れずショウガとニンニクを足してしまう。
が、旨い。玉ねぎあまー。鯖家的にはニンニク、ショウガは正解。
いつものカレーよりごはん向き。
そして、らっきょがベストマッチ。
春の定番レシピが増えた。

以下、今回のレシピ。

200524_191848.jpg

新玉ねぎ 4kg
豚バラ  800g
にんにく 4かけ
ショウガ 親指大
カレー粉 (いつものチキンカレーのやつ)
鷹の爪 3本
ローレル 5枚

玉ねぎをスライサーでスライス。
豚バラは5ミリ厚くらいに切る。
豚バラと鷹の爪を10インチダッチで炒める。
玉ねぎ投入。
いっぺんにはいらないので、1/3ずつ投入して、沈んできたら追加。
4kgだと10インチぎりぎり。ていうかぎりぎり溢れてる。
次回から3キロにすべし。(手元のレシピテキストは補正済み)。
蓋してたまにかき混ぜながら弱火で数時間煮る。
スパイスとニンニクとショウガと塩投入。
しばらく煮る。
一応、一晩おいてみる。
完成。