仕入れ

211009_190906.jpg

外出の予定がなくなったので、生シシャモ目当てで豊洲市場へ買い出し。
5時半くらいに起きて6時発、駐車場に7:06くらい着。1時間400円。2時間を目標にスタート。
何か横の護岸でみんな釣りしてる。釣り具持ってくればよかった。そういえば、去年も釣り人らしいのがいたとその時思いだした。
駐車場はそれほど混んでなかった。
今回は、特に窓口にお伺いはたてず、「おはよーございまーす」と挨拶だけしてスムーズにゲートイン。
今回は、シシャモと筋子目当て、あと何か旨いもの。
結局、シシャモ、筋子、タラ白子、アナゴ、マグロカマ購入。
どうも玄白がいないと刺身プライオリティが下がる。
アナゴ。9本で2千円だったし、鮮度もばっちりだし、厳しい年は無理に釣行せず仕入れるべきか。
今回は、ぎりぎり2時間以内に買い物完了。10時半前には家に着いた。
さすがにちょっと腹が空いてちょい早めにカレーメシ喰った。
買い物行って、昼寝して、16時くらいからアナゴ捌いて、他、天ぷら準備とかして7時すぎくらいに晩飯。

シシャモは天ぷら、一部冷凍保存
アナゴは天ぷらと煮つけ
筋子は、醤油漬けと塩漬け
タラ白子は、天ぷらとホイル焼き、一部冷凍保存
マグロカマはオーブン焼き

うまかった。

覚書:
・前日までに保冷剤と保冷板を冷凍しておくこと。氷はそこそこくれるのでなくても大丈夫。
・市場にはクーラーボックスでなくてソフトバッグが2つくらいあればOK。保冷剤入れてく。
・やはり、奥に行くに従って安いのがある気がする。次回からは奥からスタートしよう。
・シシャモは一人3尾で十分。大きいのだと20尾で1kg超える。4人なら12尾で十分。
・シシャモ、大きかったのでうっかり8000円/kgのを買ってしまったが、ねらい目は6000円くらいだった。
・レシートを出してくれるので、次年度の参考にスキャンすべし。今年もスキャンしてあるので鯖2022年よろしく。
・どうも近隣でハゼ釣りとかできるっぽい。次回は釣具持参すべきか。
・朝飯をしっかり喰えば、生き抜ける。ただ、息抜きにお菓子くらい持っていきたい。缶コーヒーは正解だった。
・奥に売店があるので、そこで買う手もあり。