才蔵の保育園が終わるのが3月31日。小学校が始まるのは4月6日。しかも、2週間くらいは午前中で終わり。それまでの間は、昼から学童保育に通うことになる。
学童保育にはむろん給食などない。
つまり、それまで、「誰か」が才蔵のために弁当を作らねばならない。
鯖家の場合、弁当は私の担当である。であるからして、その「誰か」とは主に私ということになる。
弁当を作るのは苦手ではないのだが、朝起きて作るのはどんより気分だ。
しかも、今回は始業までの約2週間であるが、このまえはたと思い当たる。
ひょっとして才蔵、夏休み毎日弁当ですか。
これは、かなりやばい。
前回の、ロシアンルーレット弁当の日、リハビリもこめて、大人2名分の弁当を作ってみた。
そしたら、それなりに手際が進歩していたようで、意外といい感じだ。1日作ってみるつもりが
次の日次の日と、今日で5日続いている。俺ってすげえ。
行楽系やスポットでは何度か作っていたが、続けて弁当を作っているのは7年ぶりくらいである。
テンポもついてきて、前の晩に軽く下ごしらえして、当日はだいたい20分で仕上がる。
しかも、朝といえば私はだいたい30分くらいは半覚醒状態で床に転がったり、ぼけーっとしているのだが、弁当を作っているといい感じに目が醒めてくる。すばらしい。
才蔵の弁当のついで
前日の豚カツの余りなど。
角煮は作り置き&昨日の残り
夏休みまでに、毎朝弁当生活を完成させてみるか。ということで、まもなくお弁当日記カテゴリーができると思います。