ブラウニー

友人にもらったココアもあるし、りんごもまだ余ってるので ブラウニーを焼いた。
りんごのコンポートと、余ってたペカンナッツも入れた。

このレシピはチョコレートは使用せず、ココアのみで 砂糖も割りと少な目。
卵3個、バター225gに薄力粉、ココア各100g に対し砂糖も100gぽっきり。
しかも、りんごとペカンは私が勝手に加えたレシピ。元のレシピではくるみを使用。
かなりストイックなレシピである。

ずーーーっと昔にも作った記憶あるけど 味は覚えてなかった。
レシピを見る限り、かなり甘さ控えめっぽいので あえて砂糖は減らさずにレシピ通り作ったんだけど 出来上がりはやっぱり かーなーりー ほろ苦系。
私はこういうのも好きだけどね。

これなら「甘いものは苦手」という人にも受けるんじゃなかろか?
娘に好きな人が出来て その彼氏がそういう人だった場合ぜひ バレンタインにでも薦めてみたいレシピである。
あぁ、そういうの夢だったんだけどなぁ…orz

生クリームが余っていたので ホイップしたクリームつけて食べると美味しかった。

クリームが無い場合は りんごをもう少し甘く煮るか、レシピの砂糖自体を少し増やした方がいいとの鯖からのリクエスト。
ちなみに、好みがつかみ難い玄白、これは気に入ったのか 3つくらい食ってた。
もちろん 生クリームはつけてたけど。
才蔵はクリームつけても小さいの一つ食べただけで終わってた。

まだ残ってるから 食べに来れそうなら来て > ココアくれた人